国道471号線 楢峠 紅葉と雲海

 冬季は積雪のため閉鎖となる国道471号線の楢峠は秋季には雲海が望める隠れたポイントです。
 霧に閉ざされた古川盆地のはるか向こうに浮かんで見える御嶽山は毎年一度は見てみたい風景です。
 今年は夏が暑かったのと、秋の冷え込みが強くなかったので紅葉の美しさはイマイチでした。
  ※ 動画がMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_812557.jpg

f0290971_8121843.jpg

f0290971_8123166.jpg

f0290971_8124564.jpg

f0290971_8125963.jpg

f0290971_8131410.jpg






[PR]
by sikisai03 | 2016-10-31 00:03 | 山歩き | Comments(8)
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-31 20:08
こんばんわ
雲海の向こうに見えるのは御嶽山ですか‽おととし爆発した山ですか?早いものであれから2年経ちました。

雪で道路が閉鎖なんてこちらでは考えられないことです。
(日本は広いです)
綺麗な紅葉です。こちらとは比べ物にならないです。
Commented by youshow882hh at 2016-10-31 21:15
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るように、今年は夏が暑くて長く、秋が急に来たので
いつもの紅葉に比べると、少し悪いようですね。
動画も見せていただきましたが同じような紅葉です。
楢峠の標高は結構あるのですね。
きれいな雲海が見えています。
Commented by ねずまま at 2016-10-31 22:16 x
きれいな雲海ですね。 そういえば 私 今年は 雲海を見ていません。十三墓峠では 必ず見ていたのですが この秋は 見れませんでした。紅葉も まずまずですね。赤の発色がわるいなんて 私たちは 文句言っていますが この風景は 都会の方がみれば 大満足でしょう。寒くなってきました。 コケ採りも終わり  家事に 取り掛からなくてはと思いつつ やらずで 一日を過ごしています。
Commented by sikisai03 at 2016-11-01 09:31
理恵さん、おはようございます。
御嶽山は岐阜県と長野県の県境にある山なので飛騨各地から見ることが出来ます。
大騒ぎだった噴火事故から最早2年が過ぎたのですね。

飛騨の峠道は何処も標高が高いので、主要な道路以外は冬は雪に閉ざされてしまいます。
千葉県では考えられないでしょうね。
山には照葉樹林が無く、落葉の広葉樹が多いので紅葉はきれいです。
でも今年は枯れが目立っていますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-11-01 09:31
ゆーしょーさん、おはようございます。
本当なら黄色く色付くコナラなどが夏の水不足で枯れてしまったのが原因です。
黄色と茶色では随分違いますからね。
それに真っ赤に燃える赤も色付きが悪いです。
秋は気温差が大きく、また晴れた日は放射冷却となるので雲海はよく発生します。
飛騨各地の峠からは色々な表情の雲海が望めますよ。

Commented by sikisai03 at 2016-11-01 09:31
ねずままさん、おはようございます。
飛騨は雲海のポイントが各地にありますね。
近い所では大西山やテレビ塔の山など、また猪臥山も良い眺めです。
最近はだんだん行動範囲が狭くなってるような気がします。
紅葉前線ももうせせらぎ街道とか・・・
先日の週末は道端に駐車の車が多かったようです。
汚いなりにも少しは愛でる紅葉もあるみたいですね。
キノコ狩り・・・もう少し悪あがきをしようと思っていますがもう終わりですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-11-02 08:30
雲海って、言葉がいいですよね。こんな眺めは自分で足を運べないので、見せていただいありがとうございます!この紅葉でもイマイチなのですか?青空に映えて綺麗だなと思います(^∇^)雪化粧の前は、カラフルな山のお化粧ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-02 17:14
Meri-koenjiさん、こんばんは。
「雲海」焼酎の名前にこんなのが無かったですかね~(^-^)
ここからの紅葉は確か前にも記事にしていると思いますが今年は最悪です。
僅かにモミジなどの赤も混じりますが燃えるようなと言う表現は出来ないです。
紅葉の後は散り急ぐだけで間も無く峠道には初雪が舞うことでしょう。
もう一か月もすればこの国道も冬の通行止めになります。
<<  2016年のキノコ狩り ムキタケ  2016年のキノコ狩り クリタケ >>