秋晴れの乗鞍岳

 乗鞍岳も今はもう晩秋、夏の賑わいも失せて静かなたたずまいとなったことでしょう。
 5月15日から10月31日までの短い期間だけ公共の交通機関で行くことが出来る乗鞍岳、
 マイカー規制によって排気ガスや多数の登山客の影響から守られた高山植物は増えているとのこと、
 反比例してお客さんの入りは少ないようです。
 環境保全のための規制だったので仕方が無いですが、もっとたくさんの人に乗鞍岳の良さを知って欲しい・・・
 特に若い方にも・・・(^^♪
f0290971_1023095.jpg

f0290971_1024251.jpg

f0290971_1025530.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-11-03 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-11-03 00:42
こんばんは。ゆーしょーです。
快晴の乗鞍岳が素晴らしいです。
3枚目、前景に枯れススキがある写真がいいですね。
昨日の和歌山の空は、このような空でした。
私が平成7年に、二度目に行った乗鞍の駐車場には
マイカーがたくさん置いていました。
何年ごろからマイカー規制になったのでしょうかね。
環境保全のためなら確かにいいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-03 06:56
ゆーしょーさん、おはようございます。
今年の10月は雨が多かったのでスッキリ晴れた乗鞍も久し振りでした。
昨日は初冠雪と言うことでもう真っ白になっていますので、
今度の晴れた日はまた撮りに行こうと思っています。
乗鞍岳のマイカー規制は2003年からなのでもう13年になりますね。
高山帯は特に環境の変化に敏感な所なので大勢の人や車の影響は大きいですね。
Commented by ばんば at 2016-11-03 08:38 x
おはようございます~

乗鞍岳・・・・今年はついに行くことできなかったなぁ・・・
どうもこの辺になると一人で行くということが怖くて、ねぇ・・・
バスに乗り遅れたらどうしょうか・・・などと余計なこと心配で^^;
でも、来年は元気に!乗鞍のお花畑めざしますで~~
Commented by ねずまま at 2016-11-03 10:21 x
初冠雪に なったのですか? これは 撮りにいかないと。
今日は 雲のなかで 見えません。
寒くなり 風邪を ひいたので 本日は おとなしくしています。これからは 雪化粧した 飛騨山脈が 仰げると
思うとうれしいです。が 本当に 毎朝 寒いです。
明日から 3日間 東北へ行ってきます。
Commented by sikisai03 at 2016-11-03 14:23
ばんばさん、こんにちは。
ばんばさんのお宅からだと平湯経由が早いかも知れませんね。
乗鞍行きのバスは短時間でピストン輸送していますが、
夏休みなど混む時は時間通りに乗れないこともあるそうです。
例年なら7月下旬が高山植物の見頃ですが今年は少し早かったようですね。
Commented by sikisai03 at 2016-11-03 14:24
ねずままさん、こんにちは。
乗鞍岳から下は標高で1500m辺りまで雪が舞ったそうです。
今日も一日時雨れているので更に積もるかも知れません。
今度晴れたら真っ白な乗鞍が見られそうです。

何時もの震災地訪問ですね、お気を付けてお出かけ下さい。
Commented by ねずまま at 2016-11-03 18:06 x
はい ありがとうございます。夜行バスでばてるといけないので 風邪ぐらいで 医者にはいかないのですが 昨日 クリニックで 風邪薬処方してもらいました。わたくし 1割の負担なので 支払った金額270円。。。ありがたいですね。東北の紅葉が 楽しめたら うれしいな。。。です。
Commented by sikisai03 at 2016-11-03 18:48
ねずままさん、こんばんは。
大事を取って薬だけでも携帯されると良いです。
私も早めのベンザ3錠で治りました。
ねずままさんのクリニックに支払われた金額より風邪薬の方が高いですね。
もっともまだたくさん残っていますが・・・
紅葉・・・何処かでは丁度良い頃の場所もあると思います。
ただ、夜行だと外の景色が見えないですね (>_<)
Commented by Hsrolayqq at 2016-11-03 20:22
こんばんわ
乗鞍岳もマイカー規制あるんですか?
自然保護にはいいけど不便だと思う人たちは足が遠くなります。どちらがいいのか悪いのか??
Commented by sikisai03 at 2016-11-04 11:48
理恵さん、こんにちは。
そうなのです、上高地と同じようにマイカーでの通行が禁止されています。
乗鞍スカイラインの無料化に合わせて講じられたのですが、
日本一高い所を車を運転して走る醍醐味が失われてしまいました。
自然保護も大切ですが何とか共存出来ないでしょうかね。

<<  ウバメガシ  ヌメリツバタケモドキ >>