2016年のキノコ狩り クリタケ

 クリタケは名の通り傘の色が栗色で株立するキノコなので一旦覚えると安心して採ることが出来ます。
 広葉樹の立ち枯れや倒木、果ては腐って土に帰った地上からも発生します。
 間違って食べて中毒を起こすキノコにお馴染みのニガクリタケがありますが、傘の色が黄色なので慎重に見れば違いは歴然です。
 またニガクリタケは苦いので少し噛んでみると判ります。(少しくらい噛んだところで中りません)
 クリタケはきのこご飯や煮物、汁物など何にでも合います。
f0290971_19134820.jpg

f0290971_1914210.jpg

f0290971_19141729.jpg

f0290971_19151139.jpg

f0290971_1915382.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-30 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(8)
Commented by 1944-suzu at 2016-10-30 05:59
キノコの種類の多さに驚いています。
其々に料理法も違うし味も違うので
キノコ狩りも楽しいのでしょうね。

御嶽山の噴火事故から2年ですね。
あの押し迫る噴煙から逃げる人たちの姿は
忘れられませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-30 16:39
1944-suzuさん、こんにちは。
日本のキノコの種類数は4千種とも5千種とも言われています。
その中で美味しく食べられるキノコでも百種は超えます。
野外で見付けて同定するだけでも楽しいものです。

御嶽山の噴火の動画は今でも鮮明に脳裏に浮かびますが、
同じように私は雲仙岳の火砕流の映像も忘れられません。
Commented by ねずまま at 2016-10-30 18:16 x
2枚目 3枚目4枚目。。。くりっとした姿かたち
本当にクリタケ。。。かわいいですね。
昔は たくさんとれたので なんだか土臭いと思い 
もっぱら 漬けゴケ用にしていましたが ここ数年
形が くりっとしたものは 食べています。
今頃 おいしさ発見です。でも 今年の
発生率悪いみたいですね。
Commented by satuki1414 at 2016-10-30 23:09
こんばんは
姉からの くりたけお味噌汁にしてみて とても美味しかったです 後処理に手間がかかるそうですね 宝の山すごい沢山あり 種類が多く画像見て学習しましたが
専門に知って居なければ 怖いですね
Commented by sikisai03 at 2016-10-31 07:41
ねずままさん、おはようございます。
飛騨で言うところの「モタセ」の一つですが、
全体に言えるのは土臭いと言うところでしょうか・・・
それが一つのコクなのですが気付くとコッテリとして美味しく感じます。
昨日、深山でチャナメツムタケを採って来ましたがそれもまた土臭いです。
クリタケは相変わらず少なく、シバカブレはもう開いていて終わりを感じました。
Commented by sikisai03 at 2016-10-31 07:41
satuki1414さん、おはようございます。
山から採って来たキノコは処理に手間がかかりますね。
襞の中の細かいゴミなどを取るのに茹でると楽なのですが、
旨味が流されてしまうので手早く水道水で洗うのですが本当に手間です。
もう少し宝の山に入りますが根雪が来るともう行けません。
たくさんのキノコの種類も残りわずかです。

Commented by pikorin77jp at 2016-10-31 08:31
クリタケ、、、どこかクリに似てるからでしょうか。。。
可愛い形のキノコですね。汁ものやシチュウーに いかにもよく合うキノコ。美味しいキノコのクリームシチューが作りたくなります。
Commented by sikisai03 at 2016-10-31 16:08
pikorin77jpさん、こんにちは。
蕾の傘が栗色に見えるところから付けられた名前ですが可愛いですね。
良い出汁が出るキノコなのでシチューにも良いです。
気温が下がって来て温かなものが食べたくなりますね。
<<  国道471号線 楢峠 紅葉と雲海  2016年のキノコ狩り ハナイグチ >>