2016年のキノコ狩り シモフリシメジ

 シモフリシメジが出るようになると秋のキノコも終盤になります。
 シメジの中でも特に味が良いので人気も高く競争相手も多いので良い場所を見付けるのが大変、
 それだから弱い日差しが差し込む林の中で列になって出ている様子を見るのは至上の喜びです。
 数年前のような爆発的な発生ではありませんが3ケ所の山を巡ってトロ箱一杯になりました。
 シモフリシメジは年によっては全くと言って良いほど発生しない年もあるので、今年はまずまず良い年と言うことになりますね。
 動画もありますのでMoreからご覧ください。
f0290971_18392638.jpg

f0290971_18393974.jpg

f0290971_183951100.jpg

f0290971_1840564.jpg

f0290971_18402529.jpg

f0290971_18404020.jpg

f0290971_1840549.jpg









[PR]
by sikisai03 | 2016-10-26 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-10-26 01:09
こんばんは。ゆーしょーです。
シモフリシメジは高級なシメジなのですね。
一般には手にはいらないでしょう。
しかしトロ箱一杯とは大収穫ですね。
今年はまあまあ生えているのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-26 04:03
ゆーしょーさん、おはようございます。
人それぞれの価値観は違いますが私は松茸より好きなキノコです。
産直で行っているのを見るとグラムあたりは松茸と等しい位ですから人気があるのでしょう。
木から生えるブナシメジは栽培出来るのでスーパーでも売っていますが、
あれは名前はシメジでもシメジの仲間ではありません。
栽培が出来ないので山へ採りに行くしかないキノコです。
もう一度くらい行ってみようかと思いますがこれで今年は良い方でしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-26 08:25
きのこ狩りも終盤なのですね、、、あれから 行きたい行きたいと思ってもなかなか山にはいれていません。たくさん 生えてるはず、、、いかなくっちゃ、、、
Commented by Meri-koenji at 2016-10-26 08:32
は~。。。こんなに次々と見つかるなんて知りませんでした。宝捜しというより、収穫って感じですね。どれも大きくて立派!またこれがsikisaiさんの手にかかると逸品になるのでしょう。美味しい秋を楽しまれていますね♪いいなぁ~!
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-26 12:46
こんにちは~ 嫁いだ娘が里帰りしていたので
家族団らんを楽しんでいました。
シモフリシメジは普通スーパーで買っている
シメジみたいに束になっていないのですね~
動画でドングリも写っていました^0^
今日は親戚から団扇みたいな椎茸を沢山頂きました
雨後、暫く見て無かったら育ち過ぎたと言ってました(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-10-26 17:14
pikorin77jpさん、こんばんは。
飛騨ではもう終盤ですがそちらではまだまだかな?
松茸はそろそろ終わりの頃と思いますがまだクロカワなどは出てるのではないでしょうか。
飛騨ではあと一週間もすれば標高の高い峠などでは初雪が降る頃です。
きのこ狩りもそれまでが勝負ですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-10-26 17:14
Meri-koenjiさん、こんばんは。
動画では次から次と出て来るでしょう?(*^^)v
1本見付けたら付近を注意深く探すと見付かるのです。
それからおもむろに動画を撮ります。
でも偶に足で踏ん付けてしまうこともありますよ。
昨夜はこのシモフリシメジでご飯を炊きました。
今夜はまたきのこのうどんで~す (*^-^*)
Commented by sikisai03 at 2016-10-26 17:15
李音さん、こんばんは。
ご家庭の団欒・・・楽しかったでしょうね。
張り切って料理もたくさん作られたのではないでしょうか?
スーパーに売っているシメジはブナシメジなのであまり旨味は感じられません。
あれとは別物ですから美味しいですよ。
昨夜はきのこご飯にしましたが他には何も具を入れませんでした。
シメジだけの方が美味しかったです。
椎茸・・・大きなものだと焼いて食べると美味しいですね。
今の菌床椎茸では旨味が薄いですが、
きっと原木だと思いますので一味も二味も良いはずですから・・・
Commented by ねずまま at 2016-10-26 22:10 x
不作と言われていますが あるところには あるんですね。
私の行くところは ほとんど出ていません。
先日は ムクダイが げっとできたので 
満足して帰宅しましたが そろそろ コケも終わりかなと
思っています。秋は 忙しいですね。
火、水と 久しぶりに 奈良と大阪に行ってきました。
展覧会巡りです。
Commented by sikisai03 at 2016-10-27 07:09
ねずままさん、おはようございます。
19日に行った時はあまり出ていませんでしたが今は出ています。
爆発的な発生では無いですがそこそこ採れますよ。
昨日はムクダイも見たのですが今年はまだ小さいです。
昨年に比べ一週間ほど遅れているような気がします。
でももうそろそろキノコのシーズンも終わりですね。
奈良、大阪での展覧会ですか、また記事を読ませて下さい。
<<  2016年のキノコ狩り カキ...  栗の渋皮煮 >>