吉野熊野国立公園 鬼ヶ城 1

 年に一度は行く紀伊半島・・・今回は初めて熊野市にある鬼ヶ城へ寄ってみました。
 紀伊半島はこの鬼ヶ城から北の海岸線は柱状節理を含む断崖絶壁が続きますが、南はなだらかな浜辺が続く地形となっています。
 その変わり目にある鬼ヶ城は砂岩が風雨に浸食されて岩肌が洞窟の様にえぐられた所もあり奇岩の景勝地となっています。
 元々は鬼岩屋(おにのいわや)と呼ばれていましたが、
 大永初年(1521年)に一帯を治めていた有馬和泉守忠親がこの頂に城を築いたことから鬼ヶ城となったとか・・・
 それでは遊歩道に沿って観て参りましょう。
f0290971_721434.jpg

f0290971_722914.jpg

f0290971_725646.jpg

f0290971_73876.jpg

f0290971_732198.jpg

f0290971_8173293.jpg

f0290971_73457.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-10-22 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-10-22 14:41
こんにちは。ゆーしょーです。
昔、紀勢西線のころは木の本駅が終点でした。
いつの頃からか木の本が熊野市になり、駅名も熊野市になっています。
私の知人は、紀勢本線で紀伊半島を一周してきました。
私は新宮から鳥羽の間を知らないのです。
勝浦で美味しいマグロを食べたと仰ってましたが、
その途中で鬼ヶ城へ寄ったのですね。
鬼ヶ城といえば獅子巖が有名ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-22 15:49
ゆーしょーさん、こんにちは。
木本と言えばちょうどこの鬼ヶ城のある所ですが、
昔の紀勢本線の和歌山側からはここが終点だったのですね。
これより東は地形が険しいので直ぐには造れなかったのですね。
ちょうど同じ頃岐阜県の越美南線と越美北線がありましたが、
こちらは未だに繋がっていません。
JRは国鉄時代と違って勢いが無くなりましたね。
獅子岩はこの近くですね、以前獅子岩は紹介したと思います。
道端なので立ち寄るにも楽な場所ですね。

Commented by Hsrolayqq at 2016-10-22 20:49
こんばんわ
紀伊半島は行ったことないからわからないです。
尾鷲市とか熊野市とか(三重県ですか)新宮市とか(和歌山ですか?)海岸沿いは冬でも暖かいと思います。黒潮が流れているから(この黒潮が南房総にもきます)波で岩が削られて荒々しい地形をしていると思います。迫力ありますね。
旅気分を味わいました。ありがとうございます。
Commented by sikisai03 at 2016-10-23 15:41
理恵さん、こんにちは。
昔は良く八重山などに出掛けたのですが最近は南を感じる場所として、
毎年房総半島や紀伊半島に行きます。
飛騨に住んでると温かな地方に憧れます。
紀伊半島、熊野市辺りまでが三重県、新宮市から南は和歌山県ですね。
今回は行きませんでしたが新宮市の南に勝浦市という所もありますが房総と同じですね。
房総半島は海岸線も穏やかですからこちらの風景は変わって見えることでしょう。
<<  吉野熊野国立公園 鬼ヶ城 2  アズキハタのお刺身 >>