2016年秋の高山祭り 7  (その他の祭り風景)

 今年の秋祭りもたくさんの写真や動画を撮って来ましたが、毎回同じような写真で進歩がありません。
 ほとんどがボツになるのですが、その点は反省することとしてこの辺りで今年の秋祭りのレポートを終わりたいと思います。
 これが真冬であれば慢性なネタ不足から長く続けるのですけど・・・(笑)
f0290971_21254344.jpg

     ↑ 飛騨高山らしい民家の佇まいです。

f0290971_21261992.jpg

     ↑ 屋台が集まる記念道路へ急ぐ祭り人足の親子。

f0290971_2127452.jpg

     ↑ 雨も上がって祭りが中止にならなくて良かったですね。

f0290971_2131841.jpg

     ↑ 陣笠に陣羽織、粋な祭り衣装です。

f0290971_21315279.jpg

     ↑ 外国人のボランティアの通訳のようです。

f0290971_21322015.jpg

     ↑ 高山市の祭りの法被が何故か外国人にも似合いますね。

f0290971_2132537.jpg

     ↑ 急に屋台が曳き揃えられると聞いて急ぐ観光客。

f0290971_21333857.jpg

     ↑ お馴染みのヒッツFM、地元のFM放送の臨時サテライ・トスタジオです。

f0290971_21343098.jpg

     ↑ 祭りの屋台ではありませんがこちらの屋台もたくさん出ていました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-10-15 21:18 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by Meri-koenji at 2016-10-16 12:21
sikisaiさんご自身は毎回同じ~と仰有いますが、素晴らしいレポートですよ!お神輿も良かったけど、飛騨高山の街並み、風景、人の佇まい...こういうの観るの大好きです。視点がまるで歩いているようで、バーチャル飛騨を楽しみました(笑)
それにしても、普通の民家がこの造りと風情ですもんね。このクラスが集まったら、街ごと文化遺産になるわけだ...。二階屋の窓も、工匠舘も、みその看板のある家も、八幡宮の灯籠支柱穴まで、いい眺めです(^∇^)本当に整った美しい街だなぁって鑑賞させていただきました。ネギ1つ落ちていませんね(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-10-16 15:24
Meri-koenjiさん、こんにちは。
もう何年も祭りの記事を書いていますとマンネリ化してしまうものですね。
何か変わった事が無いかと探してはいるのですが、
行動範囲や順序も同じだとやはり写真も同じになってしまいます。
ガラッと変わるような視点で祭りを見ないといけませんね。
それでも高山祭りの一部でも楽しんで頂けたようで良かったです。
高山の町は古い町並みばかりではなく、昔の佇まいの残る風景が多いです。
そんなところも観光の町として魅力なのかも知れませんね。
今日も相変わらずたくさんの外国人混じりの観光客が多かったです。

Commented by ねずまま at 2016-10-17 09:09 x
私も 前に ボランティアで 案内に出たことが ありましたが 来ている ハッピを 外人さんに 着せて 記念撮影をしてあげるのが 一番喜ばれました。今年は 特に 海外からの観光客が 多かったように 感じました。屋台の写真
地元にいる私たちにすれば 毎回同じ写真と思いますが でも 1年たつと 忘れるので 同じアングルでもOKと しましょうよ。私も 今年は 御神幸に くっついていましたが。やはり 台銘旗は 地味ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 16:02
ねずままさん、こんにちは。
外国人も特に欧米系は法被がお好きですね。
あれを売ったら儲かるのでは?などと考えてしまいます。
祭り屋台の写真も最初は一台ずつ丁寧に撮って特徴などを記事にしていましたが、
最近ではあまり撮らなくなりました。
屋台+何かがあれば良いのですが・・・
御神幸行列も久しく撮っていませんが、時間があるとついからくりの方へ行ってしまいます。
八幡様では行列に屋台も加わるので見どころはありますね。
<<  〆鯵  2016年秋の高山祭り 6 ... >>