2016年のキノコ狩り ホンシメジ

 シメジの代表格と言えばやはりホンシメジでしょうね。
 松混じりの雑木林に出ることが多く、いくつかの株が連続しているのは見ても楽しいものです。
 ホンシメジもマイタケの様に早くに出るものほど傘の色が白く、遅いものは灰褐色が濃いです。
  ※ Moreに動画がありますのでご覧下さい。
f0290971_8194970.jpg

f0290971_8204185.jpg

f0290971_8212386.jpg

f0290971_822181.jpg







[PR]
by sikisai03 | 2016-10-17 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-17 08:24
おはようございます。
保存版の本シメジの動画ですね!
こんなに見事に連なって 夢のような動画に見えます。
本シメジは 美味しいです。我が家の山には もうこんな 見事な シメジは生えませんが。
Commented by Meri-koenji at 2016-10-17 08:33
見事な酢〆の鯵につづき、ホンシメジですか。。。sikisaiさんブログは空腹時に見ると、特に危険ですね(笑)山の幸にかこまれて、羨ましい限りです。大きくて形もいいし、とっても美味しそう!
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 16:01
pikorin77jpさん、こんにちは。
この場所、少し採ってから動画撮影に気付きました。
列を作って出ていたので収穫量も多かったです。
毎年決まって出てくれるのですが木が大きくなって暗くなると出なくなりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 16:02
Meri-koenjiさん、こんにちは。
味自体はシャカシメジやハタケシメジと同じですが、「本」と名前が付くと王道のような気がしますね。
ホンシメジは包み焼きにして食べると特に美味しいです。
Commented by 1944-suzu at 2016-10-17 18:40
今年もここで高山祭を楽しみました。
もう少し若い時だったら、すぐに行って見たいのですが、
この頃はお尻が重くなり遠出は億劫になりました。

今こちらでは鯵が良く釣れていますよ。
お刺身も好きですが〆たのも大好きです。

ホンシメジは食べた記憶があります。
確かソテーにしたと思います。
綺麗なキノコがたくさん採れますね。

Commented by sikisai03 at 2016-10-18 01:44
1944-suzuさん、こんばんは。
全国を旅していらっしゃるsuzuさんは高山祭りも過去にご覧になっているのではないでしょうか?
今は交通の便も良くなりましたが、それでも旅もなかなか疲れるものです。
私も最長500km程になりました。段々身近になるのは皆同じですね。

マアジは寒くなると美味しくなりますが、釣れると言うことは旬なのですね。
新鮮な鯵は刺身が美味しいですね。

ホンシメジをソテーするのは贅沢な食べ方ですよね。
最近は何処も少なくなったようです。
これからはシモフリシメジですが、これまた美味しいシメジです。
<<  オゴノリの佃煮  〆鯵 >>