2016年秋の高山祭り 4  (宵祭りの獅子舞その2)

 昨日の記事の宵祭りの続きです。
 子供の獅子舞が終わって一息付いたところで大人の獅子舞が始まりました。
 掛け声も入ってさすが迫力があります。
 ※ 今回も獅子舞の撮影は動画でしたので静止画の画像はありません。
 尚、動画はMoreよりご覧下さい。
f0290971_20393553.jpg

f0290971_2040069.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-12 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-12 14:16
More よりどうが拝見しました。こども 
獅子舞は中に入るのは男の子だけなんですね。素晴らしい日本の伝統 がんばって 子供たちに引き継いでいって欲しいなと思いました。
さんごのような ホウキタケ 白いのは見たことありますが ピンクがかかったのは 見たことありません、、、こんなものがあるのですね。今日 産直に 香たけを売っていました。
とっても大きいのですが 1本2500円でした。
Commented by sikisai03 at 2016-10-12 16:33
pikorin77jpさん、こんにちは。
高山祭りも昔は男だけの行事で女子は屋台に乗ることさえ叶いませんでした。
最近は少子化の傾向から笛などは女の子も演奏するようになり、
屋台へも乗ることが出来ました。
いわゆる此処も「男女同権」となったようですが、裃を着る警護などはまだ男だけですね。
ホウキタケの色は色々で、種類も違います。
弱い毒を持ったものもあるので注意が必要です。
コウタケ・・・そんなにしていましたか。
今年はコウタケも豊産しているので安いと思いましたが・・・
人気がある地方では結構高いのですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-12 20:52
こんばんわ
獅子舞迫力あります。
屋台の上に乗っているから怖くないのかなぁ?
ここもお相撲や歌舞伎と同じように男の世界ですか?
Commented by sikisai03 at 2016-10-13 05:49
理恵さん、おはようございます。
昔はお祭りも男の世界でした。
しかし最近は人手も少なくなって女の子も参加しています。
神楽の笛とか鉦なんかに見られますがこれも時代でしょうね。

<<  2016年秋の高山祭り 5 ...  2016年のキノコ狩り ホウ... >>