2016年秋の高山祭り 2  (蔵を出る祭り屋台)

 9日の高山祭り、雨で中止になるかと心配されましたが、
 雨も止んで9時半頃には各屋台蔵から参道へと屋台が曳き出されました。
 お昼には何時もの記念道路に10台の屋台が、そしてからくり奉納をする布袋台は八幡神社の境内へと揃えられました。
 曇ってはいたもののその後は何とか降らずに9日の予定した祭り行事は終わりました。
 今回は豊明台の蔵出しの様子をお伝えします。
 尚、動画はMoreにありますのでご覧下さい。
f0290971_229552.jpg

f0290971_229408.jpg

f0290971_22101283.jpg

f0290971_22104877.jpg

f0290971_22113352.jpg

f0290971_2212453.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2016-10-10 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2016-10-10 13:27
東京の御輿と違うのは、何しろ背が高いってことですね。他の地方にも高いのがありますが、人が担がず台車に乗せているので、安定感もあるし、活力より上品さを感じますね。東京は活力という名の荒さがウリなんでしょうけどね(笑)もちろん、荒い文化で育ってこんな風になりましたがf(^_^;そちらは街並みの情緒もあるし、人が多くてもイラっとした感じにならないのは、静かな風土の賜物なんだなぁと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-10-10 17:53
Meri-koenjiさん、こんばんは。
高山の祭りにも御輿は別にあり、多分他の地域と同じような形と思います。
それは神様の行列で担がれますが、仰るように祭り自体は喧嘩のような賑やかさは無いですね。
場所によっては山車をぶっつけたりする風習の祭りもあるようですが高山の祭りは大人しいものです。
でも同じ飛騨でも隣の古川町では起し太鼓と言って、半分喧嘩のような裸祭りがありますよ。
それぞれの地がそれぞれの文化を養っていて面白いですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-10 20:31
昨年を思い出しました。
たしか 人形がでてくるのですよね?
もうあれから一年経ってしまったのかと、驚いています。
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-10 22:54
こんばんは~
高山まつりですね~ 豊明台ですか
車輪の上の獅子の彫刻が素晴らしいですね
動画は今からゆっくり楽しませて頂きます。
出かけていたので 遅くなりました~^0^
Commented by sikisai03 at 2016-10-11 03:11
pikorin77jpさん、おはようございます。
秋の高山祭りのからくりは布袋台です。
唐子が布袋様の肩に乗る離れ業です。
本当に一年は早く感じますね。
終わってみれば早いのですが、一年先を思うと長く感じるのは何故でしょうね(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-10-11 03:12
李音さん、おはようございます。
秋祭りの11台の屋台もそれぞれに持ち味がありますが、
特に美しいのは鳳凰台とこの豊明台です。
やはり彫刻が素晴らしいと映えますね。
祭りの動画はいくつか採って来ましたので順にアップしますね。
<<  2016年のキノコ狩り マスタケ  2016年のキノコ狩り ツキ... >>