2016年秋の高山祭り 1  (雨の朝)

 今日明日は恒例の秋の高山祭りです。
 昨日からの雨が長引いて朝のうちは激しく降っていました。
 春の高山祭りに比べて秋は晴れの得意日でもあり晴れる年が多いのですが、今年は雨でスタートしました。
 高山の祭り屋台(山車)は重要文化財なので濡らす訳には行かず、雨が降ると蔵から出されません。
 午前9時半頃でしたが、普通なら既に参道に引き出されているはずが、まだ蔵の中にありました。
 とりあえず各町内の屋台蔵を巡って来たのでその様子をお伝えします。
 尚、他の記事の連載中なのでその間に挟んで一日に複数のアップです。
f0290971_15153693.jpg

f0290971_15155036.jpg

f0290971_1516585.jpg

f0290971_15161848.jpg

f0290971_15163058.jpg

f0290971_15164386.jpg

f0290971_15165549.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-09 12:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by ばんば at 2016-10-09 15:29 x
高山まつり、ちょうど連休と重なって人出を予想されたんでしょうけどねぇ・・・
生憎の雨ですか…
こっちは降っていないんですよ…
かわってあげたかったなぁ~
ツァーの方たちは雨が降ろうがなんだろうが来られるけど、どうせなら晴天のもとで屋台を見ていただけたら良かったのにねぇ・・・・
Commented by sikisai03 at 2016-10-09 17:05
ばんばさん、こんばんは。
祭りの日の曜日は大事ですね。
2日間が土日や祝日に重なると観光客も多いですからね。
仰るようにツアーは前もって日程が決まってるので雨が降っても来られますが、
遠路遥々来て頂いたからには晴れないと困りますね~

でもご安心下さい。
記事のナンバーが「1」になっていますよ!
これはまだまだ続くのでは? (*^^*)
Commented by youshow882hh at 2016-10-10 00:43
こんばんは。ゆーしょーです。
毎年10月9日と10日に行われる秋の高山祭りが始まったのですね。
布袋台のからくり奉納などの伝統的な祭行事が楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2016-10-10 06:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
祭り自体は違いますが高山祭は春と秋の二回行われるので周期が早く、
つい先日春の祭りを紹介したばかりのような気がします。
秋のからくりは布袋台のみですからそれも楽しみですね。
<<  2016年のキノコ狩り ツキ...  2016年のキノコ狩り ヌメ... >>