アズキハタのお刺身

 高級魚のアズキハタ、この大きさであれば千円近くしてもおかしくない人気の魚ですが、
 今回はたくさん獲れたのでしょうか、半分以下の値段でした。
 鮮度が良かったので今回も刺身にしました。
 もっちりとした食感で脂の乗った白身はとても美味しかったです。
f0290971_16525622.jpg

f0290971_16531093.jpg

f0290971_16532137.jpg

f0290971_16533289.jpg

f0290971_16534248.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-21 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2016-10-21 00:13
このお魚  食べたことがありません。
お刺身 おいしそうにできてますね。
Commented by youshow882hh at 2016-10-21 01:09
こんばんは。ゆーしょーです。
ハタ科の魚はどれも美味しいですが、アズキハタは特に美味しいですよね。
この魚は高級料亭に直行しますので、スーパーなどで見掛けることは
まずないのですが、350円は安いです。
太平洋域で獲れる魚ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-21 02:21
pikorin77jpさん、こんばんは。
アズキハタは大衆魚ではないのであまりスーパーの魚売り場には並びませんね。
高山でも年に数回です。
普通は700~1000円ほどですが今回は安かったので買うことが出来ました。
Commented by sikisai03 at 2016-10-21 02:21
ゆーしょーさん、こんばんは。
ハタはほとんどが寿司屋や料亭行きですよね。
たくさん獲れた時だけ魚屋で見かけますがそれでも高いのが普通です。
高山は海から遠く離れているのにこうして新鮮な魚が届くのが有難いです。
先日また三重県南部へ行きましたが今回も勝浦のマグロを食べて来ましたよ。
Commented by ばんば at 2016-10-21 08:16 x
おはようございます。
美味しそうなお刺身!
アズキハタ?
食べたことないです~~~
って、高級魚ですか?
そりゃぁ食べたことなくて当然かも~~(^O^)
しかし、それにしてもいつも見事な手さばきですね~~

Commented by sikisai03 at 2016-10-21 16:01
ばんばさん、こんにちは。
高山のスーパーには時々しか売っていない魚です。
半値で買っても350円もしますから大衆魚では無いですね。
煮魚だと一人分で済んでしまいますから、サンマがいくら高くてもサンマの方がお値打ちですね。
刺身にすれば2人前はありますから何人かで食べる時は刺身に限ります。
<<  吉野熊野国立公園 鬼ヶ城 1  ハナシュクシャ >>