〆鯵

 〆鯖と言うと知っている人が多いのですが〆鯵は少ないでしょうか・・・
 同じ青魚なので酢〆も美味しく、食べたことの無い人は是非一度お勧めしたい一品です。 
 作り方は〆鯖とまったく同じで良く、これから脂が乗って来るので更に美味しくなります。
f0290971_13591613.jpg

f0290971_13592735.jpg

f0290971_13593838.jpg

f0290971_13594843.jpg

f0290971_14007.jpg

f0290971_1401062.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-16 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-10-16 19:38
こんばんは。
アジ大好きです。
〆アジも美味しいでしょうね。
小さくにぎったご飯の上に乗せて
食べれば美味しいと思います。
Commented by ばんば at 2016-10-16 20:32 x
美味しそうですね~~
しめサバ、ちょっと食べられないんですが、鯵だったら大丈夫な気がします。
って…自分では作れまっせん(>_<)
料理人、雇いたいです~~
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-16 23:42
こんばんは~
わ~マジ美味しそう~
私 寿司屋さんに行っても先ず 鰺からですよ
煮魚よりも塩焼きよりも生が好きですが
唐揚げにして南蛮漬けも大好きです。
〆鰺なんですね~ やはり山葵醤油で戴くのでしょうか?
生唾ゴックンです(笑)
Commented by Meri-koenji at 2016-10-17 01:04
なんて綺麗な身でしょう。新鮮だと、〆も軽くするだけで良いですよね。捌き方が美しいので、断面から鯵の旨味が伝わって来ましたよ。これは、う~ん...ぬる燗お願いします(笑)!
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 02:44
ゆーしょーさん、こんばんは。
〆鯖と同じ背の青い魚で勿論酢〆が出来るのに寿司ネタには無いようですね。
これを握っても美味しいですよね。
今度は握り寿司にしてみたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 02:44
ばんばさん、こんばんは。
そうそう鯖アレルギーの人でも鯵なら食べられますね。
酢〆は簡単なので捌くのが面倒であれば、
買う時に三枚に下してもらって来て塩と酢で〆るだけです。
後は皮を剥いて切れば出来上がり・・・市販の〆鯖を食べるより美味しいですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 02:44
李音さん、こんばんは。
先ずは鯵からと言うことは本当に鯵がお好きなのですね。
九州の鯵は美味しいから頷ける話です。
鮮度が落ちやすい魚ですが、新しかったら刺身が一番ですね。
好き好きですが生臭みの無い魚なので生姜よりわさび醤油が良いです。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 02:44
Meri-koenjiさん、こんばんは。
あまり長く酢に漬けていると身が白くなって酸味も強くなってしまいます。
スーパーに売っている〆鯖の様になると美味しくないですね。
それに鯖と違って酢〆もあまり神経質になることも無いのでここは軽く〆るのが良いでしょう。
合わせるお酒は断然にほんしゅですね (^^)

Commented by ねずまま at 2016-10-17 09:01 x
〆鯵。。。思いつかなかったです。 早速 やってみます。
みているだけで おいしさが伝わります。
生きのいい鯵を 求めてきます。
Commented by sikisai03 at 2016-10-17 16:02
ねずままさん、こんにちは。
〆鯖は特に鮮度と寄生虫に注意しなければなりませんが、
鯵はそれよりは楽に〆ることが出来ます。
背身を押してみて硬さが感じられる鯵であれば鮮度は良いと思います。
最近は半冷凍の状態で入荷する物が多いので新鮮でも目は濁っています。
お店の人に聞くと良いでしょう。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-17 19:36
こんばんわ
鯵ならこちらでは鯵のスジメなんていいます。
三枚におろして塩をふってお酢につけるお料理ですか?
余りつける時間が長いと酸っぱくなるんでは?
Commented by sikisai03 at 2016-10-18 01:44
理恵さん、こんばんは。
房総でも鯵はたくさん揚がりますね。
今年の夏に勝浦で買って来た鯵の丸干しがとても美味しかったです。
〆る時は鯖もそうですが短時間にしないと身が白くなって酸っぱくなりますね。
短めで上げるのがコツですね。
<<  2016年のキノコ狩り ホンシメジ  2016年秋の高山祭り 7 ... >>