2016年のキノコ狩り コウタケ

 独特の食感と香りが特徴のコウタケ、松茸より高価なこともあるほど人気のキノコです。
 キノコは全般にそうですが、毎年同じ場所に同じ量が出ると言うことは無く、その年によって豊作、不作があります。
 今年は夏が暑かった割にはここへ来てたくさん出始めたようで、もう既に盛りとなっている所が多いようです。
 成菌は大きく直径が30㎝ほどになりますから収穫量が多く、キノコ狩りには楽しいキノコです。
 生のまま食べることは出来ませんが、一度茹でこぼしてから「コウタケご飯」や「甘辛煮」「佃煮」などにします。
 また乾燥させると更に香りも良くなり保存も利きます。
 ※ 動画も撮って来ましたのでご覧ください。(Moreにあります)
f0290971_13261166.jpg

f0290971_13262315.jpg

f0290971_1326358.jpg

f0290971_13264659.jpg

f0290971_13265834.jpg

f0290971_13271227.jpg

f0290971_13272785.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2016-10-06 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-10-06 00:38
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目、ニホンマムシかと思いドキッとしました。
6枚目もそのように見えます。
きれいな柄のあるキノコですね。
高級キノコなのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-06 04:51
ゆーしょーさん、おはようございます。
コウタケの傘の色がマムシに見えましたか。
山の中に入ると落ち葉にしても枯れ枝にしてもヘビのように見えることがあります。
逆にヘビが自然の色に同化していると言うことなのですが・・・
コウタケは人気のキノコです。
ご覧頂くと分りますが動画をアップしたのが10日程前なのにもう1.000件以上の閲覧数になっていますよ。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-10-06 06:55 x
キノコの記事が続いていますね。楽しく拝見しております。
よいコウタケですね。
今年は雨が多くて、一度も行けていないです。
Commented by ばんば at 2016-10-06 08:39 x
おはようございます。

コウタケ・・・これらしきもの(!)をオッサンが一度採ってきたことが・・・
じゃが!信用できぬばんばは料理に使う気にはどうしてもなれず…
結局あれはどうなったんであろうか…^^;
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-06 11:27
こんにちは~
最初見た時は傘の表面の肌が椎茸を干したみたいな状態に見えました  が
そうでは無くてマツカサみたいにウロコっぽいですね~
動画を見ていて結構軸が太いのでエリンギみたいだな~
先日のハイカグラテングタケって大きいんですね
1本あったら一品出来ますね~^0^
炒めたらきっと美味しいだろうな~と生唾ゴックン・・・(笑)
最後に手に持っていらしたのを見ましたが
枝分かれするんですね これはエリンギには無いですね~
大きな海老とエリンギを太めに切ってニンニク、塩コショウで
炒めて食べると美味しいですが コウタケをそうやって食べたいって思いました。

Commented by sikisai03 at 2016-10-06 15:38
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
8月は心配になるほど降らなった雨も9月に入ってからは嫌と言うほど降りますね。
そのためせっかく出たキノコも腐ってしまいます。
松茸も虫入りが多いようですよ。

Commented by sikisai03 at 2016-10-06 15:39
ばんばさん、こんにちは。
見間違うキノコは無いのでおそらくこのコウタケでしょうね。
飛騨の人は「ジコウ」とも言いますから、ご主人様に聞いてみられると良いでしょう。
普通は干してから戻して使うのできっと乾燥させて何処かに閉ってあると思いますが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-10-06 15:40
李音さん、こんにちは。
コウタケの傘の表面にはたくさんのイボイボが出ています。
傘が大きくなるに従ってイボも取れますがそのため椎茸に似たところもありますね。
違うのは大きさで、コウタケの大きなものはバレーボールほどの直径になります。

ハイカグラテングタケは巨大なキノコなので1本で充分です。

コウタケは強い香りがあってまさしく名の通りの香茸です。
炒めると言うより焼いて醤油かポン酢で食べるのが食感、味ともに美味しいですよ。
でもどちらかと言うとおかずより酒の肴に向くキノコです。
<<  オオムラサキアンズタケをデザ...  ハイカグラテングタケのバター炒め >>