オオムラサキアンズタケをデザートにする

 何かキノコを使ってデザートが作れないものかと思案して思い付いたのがこれです。
 オオムラサキアンズタケは弾力がある食感で味にも癖が無いのでそれを使うことに・・・
 茹でて適当な大きさに切ったオオムラサキアンズタケを蜂蜜に漬けて冷蔵庫に一日ほど入れておきます。
 後はプレーンヨーグルトを器に入れ、ブルーベリージャムを加えて蜂蜜に漬けておいたオオムラサキアンズタケを乗せるだけ、
 キノコとは思えない不思議な味がしますよ。
 尚、ジャムはお好みなので何でも良いです。
f0290971_21191984.jpg

f0290971_21195837.jpg

f0290971_21201127.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-10-07 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-07 00:29
こんばんは~
キノコをスィーツにですか?
思いつかない事ですよね~ でも美味しそう~^0^
何だかツルンと喉越しも良さそうですね~
ジャムは何でも合いそうですね
私なら柚子ジャムをトッピングしますよ
熱を入れたら紫が消えてしまうんですね??
(#^.^#)
Commented by youshow882hh at 2016-10-07 00:30
こんばんは。ゆーしょーです。
キノコのデザートというのを初めて聞きました。
いろんなデザートがありますが、キノコのデザートは
そうないですね。
蜜やジャムを使っているのですから美味しいでしょう。
Commented by sikisai03 at 2016-10-07 05:33
李音さん、おはようございます。
もしキノコのフルコースがあればスイーツも・・・と単純な発想です。
このオオムラサキアンズタケは他のキノコに無い食感なので合うと思います。
添えるジャムは色的にはマーマレードのような明るい色が合うと思いましたが、
生憎無かったのでブルーベリージャムを使いましたが、
柚子ジャムもまた良いかも知れません。
キノコは熱を通すと色が消えるものが多いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-07 05:33
ゆーしょーさん、おはようございます。
キノコは個性的な味を持つものが多いので、いざスイーツにと言うと種類が限られます。
他にはキクラゲなども良いかも知れません。
あくまで食感を楽しむだけですが・・・
スイーツなので極力甘くすることがポイントですが、蜂蜜は良く合いますね。
Commented by Meri-koenji at 2016-10-07 07:17
発想力に敬服です。先入観にとらわれがちですが、キノコは味よりも香りと食感が前に出ますから、これもきっと美味しいでしょう。昔ナタデココというのもありましたよね。アロエだって、最初は意外に思われたのに、今や当然のようにヨーグルトの中にいますし(笑)キノコヨーグルトが普及しても、不思議じゃないですね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-07 14:58
Meri-koenjiさん、こんにちは。
ヨーグルトに色々入れることは最近になってからですね。
昔、子供の頃はだいたいプレーンヨーグルトは苦手でした。
確かにナタデココが入ってから普通に食べるようになりました。
今はジャムを入れて食べることが多いですが、色々工夫するのも楽しいですね。
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-07 20:34
こんばんわ
あれまぁ。。きのこのデザートって初めてよ。
ヨーグルトと合いますか?
食べてみたくなります。
Commented by ねずまま at 2016-10-07 23:03 x
キノコのデザート。。。素敵ですね。
ムラサキアンズタケに ぴったりのメニュー
男の料理の極みです。
ブルーベリージャムが 映えます。
Commented by sikisai03 at 2016-10-08 04:36
理恵さん、おはようございます。
そうでしょう?あまり聞きませんよね。
元々が甘くないので使うことも無いのでしょうけど、
甘くさえすれば不思議な食感でなかなか美味しいです。
ヨーグルトやジャムには良く合いますね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-08 04:37
ねずままさん、おはようございます。
茹でることで色を無くしたオオムラサキアンズタケも、
ヨーグルトやブルーベリージャムと混ぜることで紫が復活してなかなか色合いも良いです。
もう無くなってしまいましたが頂いたスグリやイチゴのジャムならまた違った趣だったかと思います。
Commented by Konatu_sw at 2016-10-08 09:07
キノコのスイーツ、びっくりポンです。
キノコ博士ならではの発想ですね、凄い!

Commented by sikisai03 at 2016-10-08 14:42
Konatu_swさん、こんにちは。
今年もオオムラサキアンズタケがたくさん採れたのですが、
何時もと同じ食べ方も・・・と思い考えた挙句です。
美味しいのが出来て良かったです。

<<  2016年のキノコ狩り ショ...  2016年のキノコ狩り コウタケ >>