シャカシメジのたまご焼き

 シャカシメジも一級のキノコで「味しめじ」と言われるほど美味しいキノコです。
 解すと細かいので普通は炊き込みご飯にするのですが、そうそう味ご飯ばかり食べてる訳にも行きません。
 そこで今回はたまご焼きと出汁巻にしてみました。
f0290971_1218922.jpg

f0290971_1218219.jpg

f0290971_12183545.jpg

 上がたまご焼きでネギも入っています。
 下は出汁巻です。
[PR]
by sikisai03 | 2016-10-04 00:03 | たかが男の料理 | Comments(16)
Commented by satuki1414 at 2016-10-04 06:18
おはようございます
宝の山ですね いろいろなきのこが出て見極めることでき
エネルギーになっているなんて素晴しいですね
美味しそうな玉子巻 器にも魅せられています
Commented by sikisai03 at 2016-10-04 06:35
satuki1414さん、おはようございます。
きのこの種類さえ判れば本当に宝の山ですよ。
それに飛騨は自由に入ることが出来る山が多いのが嬉しいです。
それだけ山奥に住んでいると言うことですが・・・(笑)
ブログ用の写真は器も選んで使いますが、センスがイマイチのような気がします。
Commented by pikorin77jp at 2016-10-04 08:33
sikisaiさんにかかると なんでもご馳走! きのこのたmご焼き  あ~~ 食べてみたいですね、本シメジ  以前 一度だけ見つけたことがあります。
Commented by honokanikaorujp at 2016-10-04 12:52
こんにちは~~
シャカシメジですか お釈迦さまと関係が
有るのでしょうね、キノコの名前も面白いですね~
玉子焼きも出し巻玉子どちらも大好きです。
作る時はお箸派ですかフライ返し派ですか?
私はお箸でないと綺麗に巻けません(笑)
器が素敵ですね 上の器の柄が面白い
下の器はシックですね~ サラダを盛ると映えそうです^0^
Commented by ねずまま at 2016-10-04 15:48 x
卵焼きも だしまきも しめじ入りなんて
贅沢なことですね。それも天然もの。
コケ採り名人ならでのおごちそうですね。
天然の コケ...。一度味を覚えると
抜け出せませんね。
Commented by sikisai03 at 2016-10-04 15:49
pikorin77jpさん、こんにちは。
きのこの料理も色々工夫すると楽しいですね。
卵焼きは味がシンプルなのできのこを入れると食感や味に変化があって美味しいです。
シメジは同じ場所に出ますから以前採られた所へ行けばまた出ていますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-10-04 15:52
李音さん、こんにちは。
シャカシメジは別名をセンボンシメジとも言いますが、
お釈迦様の髪の毛(螺髪)に似ているところからこの名前があります。
卵焼きを巻く時は箸を使うことが多いですが、
出汁巻はフライ返しの方が上手く行きます。
上の器は以前に買った瀬戸物ですが、長皿と小鉢も6客セットで買いました。
下の皿は単品で買ったので1枚しかありません。
Commented by sikisai03 at 2016-10-04 15:53
ねずままさん、こんにちは。
シャカシメジも当たるとたくさん採れるのでキノコご飯の他に何に使うか迷うところです。
簡単には卵とじにして食べますが、今回は巻いてみました。
今日も産直でシャカシメジが売られていましたが、
まだ小さいのが4株で500円ほどでした。
今年は少し安いですね。
Commented by ばんば at 2016-10-04 16:48 x
シメジご飯!美味しいんですよねぇ~~~
でも、あえて卵とじ、ですか~~
ちょっと甘めですか?
いやぁ~~~食べてみたい!
Commented by Meri-koenji at 2016-10-04 18:18
わ~、素敵♪♪まさかキノコをだし巻きに入れるとは、お釈迦様もシャカシメジも思わなかったでしょう(笑)こちらのように採りたてが食べられない地域では、焼いてお醤油たらすのが一番贅沢に思えますが、sikisaiさんのようにいつでも採りたてが食べられると、こういうアレンジを楽しむことができるのですね。本当に美味しそうです☆
Commented by Hsrolayqq at 2016-10-04 19:47
こんばんわ
自分で撮ったキノコで作る料理は格別だと思います。
たまご焼きと出汁巻おいしそう!!
近くならお皿持参でいただきに行きますよ。
Commented by youshow882hh at 2016-10-04 22:28
こんばんは。ゆーしょーです。
茸を入れた卵焼きを初めて見ました。
美味しいのですね。
一級のキノコとのこと。
美味しいはずですね。
茸の炊き込みご飯が好きです。
Commented by sikisai03 at 2016-10-05 10:14
ばんばさん、こんにちは。
シメジは美味しいのですが脆くて日持ちがしないのです。
毎度ご飯も飽きますからたまにはこんな風に使っています。
甘過ぎるとシメジの味が判らなくなるので甘味は控えめですが、
これで結構美味しかったです。
Commented by sikisai03 at 2016-10-05 10:14
Meri-koenjiさん、こんにちは。
確かにキノコはホイルに包んで蒸し焼きにして、スダチを絞って醤油を垂らすのが一番ですね。
お酒のあてには持って来いです。
でもそればかりだとまた飽きてしまいます。
たくさん採って来ると何にしようかと迷います。(^-^;
Commented by sikisai03 at 2016-10-05 10:15
理恵さん、こんにちは。
そうですね近ければおすそ分けにも行きますがちょっと遠いですね~
たまご焼きでなくても簡単な卵とじも美味しいです。
最近はきのこ料理ばかりですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-10-05 10:15
ゆーしょーさん、こんにちは。
卵焼きには中に色々入れて焼くのも美味しいですね。
最近は納豆なんかも使うのが流行っています。
納豆は好き好きですがきのこは嫌いな人は少ないですね。
私も好きなのでここのところしめじご飯と舞茸ご飯の連続です。
<<  ハイカグラテングタケのバター炒め  2016年のキノコ狩り アカ... >>