人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)

 日本のキノコの種類は多く、食・毒の区別すらまだ完全ではなく図鑑でも「食、毒不明」と表示されているものも多いです。
 このハイカグラテングタケもその一種で以前は「食、毒不明」の一種でした。
 悪名高い「テングタケ科」なのでそれも手伝ってか、どうも「毒」のイメージが強いです。

 しかし最近のネットではキノコ好きの人にはそれが格好の標的で、
 少しずつ食べて自分で人体実験をする研究家?がいます。
 その結果、このハイカグラテングタケは「どうも毒キノコでは無い」と言う結論に達したようです。
 灰色の粉をまとった巨大なキノコはどう見ても食欲が沸かないのですが、流石ですね。

 そこで私も食べごろ?のサイズを見付けましたので一応採って来ました。
 どんな風に食べるかはまだ思案中ですがちょっとワクワクします。
 2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)_f0290971_949740.jpg

 2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)_f0290971_9492135.jpg

 2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)_f0290971_9493432.jpg

 2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)_f0290971_9494896.jpg

by sikisai03 | 2016-09-28 00:03 | 山の幸 きのこ
<<  天然茸のきのこうどん  2016年のキノコ狩り カバ... >>