2016年のキノコ狩り ハイカグラテングタケ (灰神楽天狗茸)

 日本のキノコの種類は多く、食・毒の区別すらまだ完全ではなく図鑑でも「食、毒不明」と表示されているものも多いです。
 このハイカグラテングタケもその一種で以前は「食、毒不明」の一種でした。
 悪名高い「テングタケ科」なのでそれも手伝ってか、どうも「毒」のイメージが強いです。

 しかし最近のネットではキノコ好きの人にはそれが格好の標的で、
 少しずつ食べて自分で人体実験をする研究家?がいます。
 その結果、このハイカグラテングタケは「どうも毒キノコでは無い」と言う結論に達したようです。
 灰色の粉をまとった巨大なキノコはどう見ても食欲が沸かないのですが、流石ですね。

 そこで私も食べごろ?のサイズを見付けましたので一応採って来ました。
 どんな風に食べるかはまだ思案中ですがちょっとワクワクします。
f0290971_949740.jpg

f0290971_9492135.jpg

f0290971_9493432.jpg

f0290971_9494896.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-09-28 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-28 00:13
こんばんは~
この灰色のキノコは食べられるんですね
美味しそうには見えませんね
だけど 頭の傘が折れてるんでしょうか?
す~~っと長いですね
色々なキノコがあるもんですね~面白いです。^0^
Commented by youshow882hh at 2016-09-28 01:04
こんばんは。ゆーしょーです。
パッと画面を開いた時から、毒キノコではないかと思ってました。
しかし昔は毒キノコの部に属していたのが、食べられるかも知れないと
人体実験をした人も居るのですね。
その人はとても偉いと思います。
Commented by Meri-koenji at 2016-09-28 10:02
おおぅ...こんなに食欲をそそらないキノコ、sikisai図鑑でも初登場ではないでしょうか(笑)?
いつも採集されるものは美味しそうですもんね。とはいえsikisaiさんもこれを召し上がってみるのですね。感想、楽しみにしています(^∇^)
Commented by sikisai03 at 2016-09-28 13:08
李音さん、こんにちは。
食べられると判ったのは最近の事で昔は毒かも知れないと思われていました。
この色形を見るとちょっと手を出そうと思わないからでしょう。
実際私も毎年見ていましたが、今年初めて採る気になりました。
このキノコ、茎は丈夫なのですが傘が大きくなるため自重に持ち堪えられず傘が落ちてしまうようです。
Commented by sikisai03 at 2016-09-28 13:08
ゆーしょーさん、こんにちは。
普通の人であればきっと毒キノコと思うでしょうね。
灰色の粉を吹いたようで触るのも躊躇します。
最近は触れるだけで死に至るようなキノコもありますから、
用心深いに越したことはありません。
食べ物は何でもそうですが、最初に食べた人は偉いですね。
海産物のホヤにしてもウニにしても同じですが、
お蔭で我々が安心して食べられると言う訳ですからね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-28 13:09
Meri-koenjiさん、こんにちは。
今まで何年もブログでキノコを紹介していますが「初登場です!!」(*^^)v
学校の廊下を拭きまくった汚れた雑巾みたいで決して正常な人間であれば「食べよう」などとは思いませんよね。
実際に食べてみました。
記事は先付となりますが書きましたのでその様子を楽しみにして下さい。
取り敢えず、「やはり毒では無かったです」今、生きていますから・・・(笑)
Commented by satuki1414 at 2016-09-28 16:05
ものすごい好奇心 命を懸けた実験
驚きです!
出初め帽子 開いたら灰色になるんですね
自然が作り出す不思議な植物 どんな味なのか興味ありますね
Commented by sikisai03 at 2016-09-28 17:20
satuki1414さん、こんばんは。
食毒不明のキノコが食べられるかどうか調べるには少しずつ齧って味を見たり、
身体に異常が出ないか慎重に実験します。
そうしてだんだん量を増やして安全を確かめるのですが、
毒素は人によっても影響が違うのであくまで慎重にやらなければなりません。
でもそれが美味しい安全なキノコだと判ると嬉しいものでしょうね。
Commented by ねずまま at 2016-09-28 23:16 x
食べれるとわかっても 食べたくないキノコです。
少しづつかじってみる。。。。すごい 好奇心です。
さすが キノコ博士の面目躍如。。。とはいえ
やはり あまりの冒険は 慎んでくださいな。
Commented by sikisai03 at 2016-09-29 08:28
ねずままさん、おはようございます。
見た目では食べ物の対象としては見られませんね。
ほとんどの人がそれでスルーして来たと思われ私もその一人でした。
しかしネットによると食べた人の投稿があり「タマゴタケより美味しい」と・・・
これは実験を兼ねてと、採って来た訳です。
自分でも美味しいと判ればこれからは探してでも採るようになりますね。
Commented by Konatu_sw at 2016-09-29 13:46
怖いですね~、怖いですね~。
あまり無茶はしないでくださいね、
たった一度の人生ですから。笑
Commented by sikisai03 at 2016-09-29 17:48
Konatu_swさん、こんばんは。
ご心配、有難うございます。
これでも私、石橋を叩いて渡ってるから大丈夫です。(*^^)v
まだ来年も山菜やキノコ採りをしたいしね。
<<  天然茸のきのこうどん  2016年のキノコ狩り カバ... >>