2016年のキノコ狩り マイタケ

 今年はどうもマイタケの外れの年のようで市場や産直でも入荷が少ないです。
 特に一番多いはずのチャマイタケを今年は私は一度も見ていない有様です。
 しかしシロマイタケやクロマイタケは少しながら採ることが出来ました。

 マイタケ採りは重労働で急な山肌を登ったり降りたりしながら移動です。
 以前にも書きましたが健脚は勿論ですが、灌木の枝を掴んで登ったりするので腕力も要求されます。
 しかしそれに反比例して体力は歳と共に落ちて行き、この先何時まで深山に入れるか・・・
 ミズナラの大木を何本も見て周って諦めかけた頃、「あった!!」と・・・
 本当に舞を舞いたくなるような一瞬のため今年も行って来ました。
f0290971_1011575.jpg

f0290971_1013282.jpg

f0290971_10252.jpg

f0290971_1021767.jpg

f0290971_1023077.jpg

f0290971_1024441.jpg

f0290971_103156.jpg

 そうそう、この最後の写真を撮った後で大きな熊 (体重は100㎏を軽く超えていたでしょう) に遭遇しました。
 深山の熊の領域に入ってるので当たり前のことと予期していたのであまり驚きはしませんでした。
 カメラを構えましたが藪の中だったので上手くピントが合わず写せなかったのが心残りです。


 ※ 動画はMoreにありますのでご覧下さい。




 ※ この動画で最初と最後に出て来るキノコはナラタケです。


[PR]
by sikisai03 | 2016-09-24 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(12)
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-24 00:25
凄い!!
本当に自然に生えているんですね~
お店でしか見た事が無くて・・・・(笑)
マイタケは一番ダシが出る様な気がします。
煮汁が黒っぽくなりますが・・・^0^
Commented by satuki1414 at 2016-09-24 07:15
険しい山中の行動凄いですね 
凄いのは熊に遭遇して カメラを向けた余裕ビックリ!でした
オホーツク方面に住んでいた時 自然の舞茸を頂いて
出汁が出て舞いあがったこと思い出しました
きのこの不思議さを感じます 自然の恵みですね
Commented by sikisai03 at 2016-09-24 07:49
李音さん、おはようございます。
舞茸は一つの株が大きいので見付けると嬉しいキノコです。
それに味や食感もスーパーの物とは全く違うので舞い上がる気分ですよ。
すき焼きや炊き込みご飯、煮物にしても香りが立つキノコですね。
天然物の舞茸は煮汁はコウタケのようには黒くなりませんよ。

Commented by sikisai03 at 2016-09-24 07:49
satuki1414さん、おはようございます。
キノコ狩りの中で一番ハードなのが舞茸採りです。
とにかく急斜面を登ったり降りたりで足腰が強くないと行けません。
私も何時リタイアするか分りません(~_~;)
熊には何度も出喰わしているのであまり驚きませんが、
北海道のヒグマではそんな訳には行きませんね。
舞茸は独特の風味がありますね。
北海道でもミズナラの巨木が多いと思いますからたくさん出るのでしょうね。
Commented by ばんば at 2016-09-24 08:30 x
こんなの見つけたらほんと、小躍りしたくなるでしょうね~~
sikisai03さんのやったぁ!ってな顔が目に浮かぶようです。
天然ものの舞茸、ほんと大変な思いをして採られるんですねぇ・・・
採りに行くことかなわないばんばはもっぱらスーパーのパック詰め~~(^O^)
Commented by Meri-koenji at 2016-09-24 08:48
sikisaiさん、サラっと書かれていますが...100kg超えの熊ですか(◎-◎;)さすが素人とは違いますね。経験と心構えあっての山歩きなんだ~と敬服です。でも私も山で熊に遇ったら、たぶん熊の方が死んだフリしますよ(笑)おっかないおばちゃんですからね(^皿^)
Commented by sikisai03 at 2016-09-24 17:03
ばんばさん、こんばんは。
舞茸採りを始めた最初の頃は嬉しくて心臓も小躍りしましたが、
何度も経験していると感激も薄れて来るものです。
最近は見付けて「一応ノルマ達成」でヤレヤレです。
一つ間違えば大変なことになるのですが、これも病でしょうか・・・
栽培物ばかりではなく、この季節には産直に天然物が出ています。
買った方が安いかも? (+o+)
Commented by sikisai03 at 2016-09-24 17:03
Meri-koenjiさん、こんばんは。
自分より大きいと一瞬たじろぎますが、距離があったので案外冷静で居られました。
山歩きの時は何時出て来るかも分らないので常に用心はしています。
ちなみに過去にアップした動画に今回見たほどの大きさの熊が映っています。
よろしければご覧下さい。↓
https://www.youtube.com/watch?v=hum574h5QVI

koenjiさんは熊よりおっかないのですか?
そりゃ~今度からご一緒してもらおうかな?(^^)v
Commented by 1944-suzu at 2016-09-24 19:14
こんなキノコ見つけたら舞い上がりますね(笑)
勿論スーパーでしか見た事ありませんが
時々買いますよ。
でも天然ものは味も食感も違うでしょうね。
深山で苦労の末の収穫嬉しかったでしょうね。
でも熊とお相撲取らないでくださいね。
熊本には"くまモン"はいますが熊は居ません(笑)大きな熊ですね(@_@;)
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-24 21:56
こんばんわ
舞茸狩りですか…山深く入るなら足腰が丈夫でないといけないですね。おいしいだろうなぁ・・・

くまさん怖くないですか?
Commented by sikisai03 at 2016-09-25 12:54
1944-suzuさん、こんにちは。
舞茸は一株が大きいので見付けるとビックリするほどです。
そこから舞を舞うと言うことに発展したようですね。
天然物と栽培物が違うのは他のキノコも同じです。
椎茸は乾燥すればまだ良いですが、エノキタケなんかも天然物はもっと美味しいです。
でも栽培物は手軽に買うことが出来るので重宝しますね。
九州には元々熊は居なかったのでしょうか?
今では謎とされていますね。

Commented by sikisai03 at 2016-09-25 12:54
理恵さん、こんにちは。
山も登山道のような道があれば楽な所も、道が無くて藪漕ぎだと大変です。
山歩きは良い運動になりますよ。それにしては痩せませんが・・・(笑)

熊は怖くないと言えば嘘になりますが、予期して慎重に行動すれば案外大丈夫です。
怖いのは逆に里へ降りた熊ですね。
<<  榧の実  2016年のキノコ狩り (サ... >>