2016年のキノコ狩り 大量のシャカシメジ

 前回は出始めのシャカシメジでしたが今回は時期が「ドンピシャ!」でちょうど良かったです。
 早くに出てもう腐りかけたものから出始めのマメの状態のものまでいろいろな株が列を成していて、
 数えると12株もありました。
 昨年も違う山でたさんのシャカシメジが出ていましたがこれが最高かも知れません。
 何時ものように動画もありますのでご覧下さい。
f0290971_6131528.jpg

f0290971_6132985.jpg

f0290971_6134443.jpg

f0290971_6135682.jpg

f0290971_614854.jpg





[PR]
by sikisai03 | 2016-09-18 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-09-18 00:29
こんばんは。ゆーしょーです。
何と広げた新聞紙にいっぱい採れたのですね。
すごい収穫ですね。
動画も見せていただきました。
私はパンをする時に、A点からB点へシュッと一振り、
すばやく移動する手を使ったものです。
Commented by sikisai03 at 2016-09-18 08:18
ゆーしょーさん、おはようございます。
シャカシメジは一ヶ所にたくさんの株が出るのでそんな場所を見付けると収穫量が多いです。
動画撮影でパンの仕方は色々ですね。
本当は左右や上下を正しくゆっくりが定番ですが、
今回は12株のキノコの場所が一ヶ所であることを表現するため連続のランダムになってしまいました。
それに端から端まで10m程あったので足場も悪く、素早くと言う訳には行かなかったですが、
素早いパンだと見やすいでしょうね。
Commented by satuki1414 at 2016-09-18 09:12
おはようございます
何と素敵な森なのでしょう 朽ちた葉の中から恵がいっぱい
笹の緑が映えますね どんな料理になるのか楽しみです
Commented by sikisai03 at 2016-09-18 15:31
satuki1414さん、こんにちは。
自然の恵みに感謝の飛騨ですが、北海道も素晴らしいですね。
かけがえのない自然を利用させて頂けることは有難いです。
とりあえずシャカシメジでしめじご飯を炊きました。
Commented by Meri-koenji at 2016-09-18 21:35
大収穫ですね!八百屋いらずなわけですね(^∇^)
キノコが多いのは森と土壌が豊かな証左ですよね。こんな見事な株がいくつも生えているなんて。キノコって形がユーモラスで、見ているだけでもほのぼのします。西洋の童話によく登場するのも納得です。日本の昔話にももっと出て来ていいと思うのですが、桃に竹にわらしべですもんねぇ(笑)・・・余談で失礼しましたf(^_^;
Commented by ねずまま at 2016-09-18 22:59 x
なんと楽しい宝探しでしょう。
真っ白な シャカシメジ。。。お釈迦さまの
ご加護いっぱい。天然のしめじごはん。。。
これまた 最高の贅沢な 一品ですね。
山を 這いずる努力の 賜物でしょう。
Commented by sikisai03 at 2016-09-19 15:19
Meri-koenjiさん、こんにちは。
春の山菜と秋のキノコで随分家計が助かっていますよ。
でも欲しい時に欲しい物が手に入るかどうかが微妙で・・・(笑)
しかし今回のシャカシメジはジャストタイミングで良かったです。
西洋の童話の挿絵には確かにキノコは良く出て来ますね。
ほとんどが赤い毒のベニテングタケですが・・・
日本の昔話に出て来るとしたらさしずめツキヨタケですかね~どこか陰気臭いですね。(^-^;
Commented by sikisai03 at 2016-09-19 15:20
ねずままさん、こんにちは。
シャカシメジは列になって生えてるので思わず周りを見ますね。
普通はいくつか出てるので嬉しい気持ちになります。
でも仰るように見付けるには山の中を徘徊しなければならず、
見付からないこともあります。
今回は報われましたが何時もそうあって欲しいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-20 00:54
わ~~~~~シメジ  本シメジですね。
あせる~~~ この連休中 主人と山に入る予定だったんです。だけど大雨で入れなくて、、、今度のお休みには必ず入らなくては、、、大雨の後  きっときのこも成長してるでしょうね!
Commented by sikisai03 at 2016-09-20 14:10
pikorin77jpさん、こんにちは。
3連休にキノコ狩りを予定されていた方は多いと思います。
でもこちらでは雨が少なかったのでキノコの発生も悪いようです。
今回の台風による雨で出てくれると良いですね。
家に居るとたくさん出ている様子が目に浮かびませんか?
また成果を記事にして教えて下さい。
<<  地蔵峠  オリエンタル・マースカレー >>