2016年のキノコ狩り (シャカシメジ)

 シャカシメジは別名をセンボンシメジと言うほど一つの株からたくさんの傘が出て来ます。
 他に見間違う種類は無いので安心して食べられるきのこの一つです。
 今回の山は昨年も同時期に採って来た所ですがやはり少雨のためか今年の出は悪いようです。
 もう少し気温が下がって雨があれば良いのですが・・・
f0290971_15182526.jpg

f0290971_1524248.jpg

f0290971_15241596.jpg

f0290971_15242691.jpg

f0290971_15243862.jpg

f0290971_15245468.jpg

f0290971_1525979.jpg

 動画も撮りましたのでMoreからご覧ください。




[PR]
by sikisai03 | 2016-09-10 00:03 | 山の幸 きのこ | Comments(6)
Commented by Meri-koenji at 2016-09-10 07:55
立派な丸い形。栽培じゃなく、自然界でもたくさん採れるのですね。sikisai亭でどんなお料理にされるのか楽しみです♪
Commented by ばんば at 2016-09-10 08:23 x
おはようございます。
キノコシーズンに突入!ですか~
千本シメジという名前はきいたことがあるし、たぶん食べたこともあると思います。
キノコにも(!)疎いばんばなので自分では絶対に採らないようにしていますよ~^^;
Commented by youshow882hh at 2016-09-10 16:01
こんにちは。ゆーしょーです。
キノコの季節になりましたね。
私も昨夜、キノコの炊き込みご飯を食べました。

大量のシャカシメジが採れたのですね。
シャカシメジは主に汁物にしたり、茹でてから調理して食べるのですね。
スーパーで売っているシメジと味が違うのでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-10 19:01
Meri-koenjiさん、こんばんは。
このシャカシメジも栽培は出来ないので山から採って来なければなりません。
でもなかなか見付かる物では無く場所を知らないと採れないので記憶が頼りです。
シャカシメジなどシメジはやはり炊き込みご飯が一番でしょうか・・・
それにパスタなんかにも合いますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-09-10 19:01
ばんばさん、こんばんは。
このセンボンシメジは飛騨では「コハギ」とも言います。
秋遅くのシバカブレも人気ですが、美味しさから言うとシメジも負けていませんね。
このシャカシメジは他に間違うキノコはありませんが、
自信が無い時は採らない方が良いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-10 19:02
ゆーしょーさん、こんばんは。
食欲の秋で思い浮かぶ一つにキノコもありますが、
もう国産の松茸も少ないながら市場に出ているようでいよいよキノコシーズンですね。

キノコ料理全般に言えることですが、キノコは洗うと旨味が抜けてしまいます。
なのでなるべく洗わないようにゴミだけを取り除くようにします。
どうしても洗う時は最小限で水掛けします。
また茹でたりせずそのまま焼いたり炊いたりするのが普通ですね。
これはスーパーで買って来たキノコも同じですよ。

シャカシメジは本物のシメジなので美味しいです。
スーパーのはブナシメジと名前はシメジが付けられていますがシメジ類とは別物ですよ。
食感はありますが、旨味はあまり感じられないですね。
<<  猫を描いてみました。  今年の芝栗は・・・ >>