越中おわら風の盆 3

 おわらの盆踊りの町はそんなに広いエリアではなくしかも道路で踊りが行われます。
 自家用車で行った人は離れた場所に駐車場がありますが、そこには数百台の車が・・・
 そして観光バス用にはまた違った所が用意してありました。
 いったいどれだけの人が訪れているのか判りませんが結構な人数です。

 踊りの衣装(浴衣)は町内それぞれ違い、また女性は年代によっても違います。
 女性はどの町内も帯は黒ですが、派手なものにお金を掛けないで気楽に踊れるようにとの配慮で決まってるようです。

 踊りは子供から大人までが踊られますが、日や時間によっても違います。
 昼間は子供や小学生などが多く、夜間は大人が踊る時間のようです。
 なので人気はどうしても夜間に集中しますよね。
 またあまり年配になると年齢制限でしょうか、踊る場が無く嘆くお年寄りも多いとか・・・
f0290971_3234297.jpg

f0290971_3235697.jpg

f0290971_324711.jpg

f0290971_3242126.jpg

f0290971_3243567.jpg

f0290971_3244828.jpg

f0290971_325564.jpg





 
[PR]
by sikisai03 | 2016-09-07 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-09-07 00:13
こんばんは。ゆーしょーです。
越中おわら風の盆にも定年制?というのがあるのですね。
やはり若くて美人でなければいけないようですね。
この日はよい天気に恵まれてよかったです。
夜になると悩ましい情景となりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-07 07:01
ゆーしょーさん、おはようございます。
何をもって定年制があるか分りませんが踊り手は25歳だそうです。
観る側とすれば若い人の方が良いかも知れませんが、
歳を重ねた人の踊りも観て見たいようなきがします。
明日もう一回おわらの記事を載せますが、今度は夜の部です。
Commented by ばんば at 2016-09-07 10:53 x
踊り手、25歳で定年ですか~
そのころからの方がしっとりした踊りができるんじゃないかと思いますけどねぇ・・・
ず~~~っと以前に行った時、唄を歌われる中に女性がみえましたよ~
Commented by sikisai03 at 2016-09-07 17:07
ばんばさん、こんばんは。
聞いたところによると踊り子の定年は25歳だそうです。
もっともそれ以上の方も踊れないのではなく、遅い時間などに踊っておられますが・・・
でも若い方と同じの揃いの着物ではありませんね。
夜も遅くになると定年も解禁のようで時々年季の入った踊りが見られますよ。
また三味線や胡弓などの囃し手には定年は無いそうで、この時も年配の女性も唄っておられました。
Commented by Konatu_sw at 2016-09-07 17:14
風の盆に誘われているのですが、要領がわからないのと朝帰りの日程、
おばあさんには過酷かな? と躊躇しています。
一度は行ってみたい。
Commented by Meri-koenji at 2016-09-07 21:39
sikisaiさん、こんばんは(^∇^)コメント復活されていたのですね、今日さっき気づきました!夏の間もお忙しかったのでしょうね。とはいえ見事なお料理やお出かけレポートは楽しませていただいてました♪おわら風の盆は定年制ですか??えっ、25歳。んまあ~私もセーフです!肝臓年齢なら...(←引っ込んでろ)
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-07 23:06
こんばんは~
昨日はいつもの風景でしたね 
私にもいつもの風景だ~~と親しみが沸きます 楽しみました。
おわら風の盆3
浴衣は町内毎に決まりが有り帯は黒と定められてるなら
豪華さを競う事なく気軽に踊りを楽しめそうですね
最後の写真は  祭りが終わって・・・・と余韻を感じました。
Commented by sikisai03 at 2016-09-08 04:02
Konatu_swさん、おはようございます。
確かにおわらを観るには要領が分らないと駄目ですね。
何時、何処でどんな踊りをするかが分れば良いのですが・・・
それに場所取り、カエラを構えるなら日の向きも踊りの向きも考えなければなりません。
でもKonatuさんのフットワークならきっと大丈夫ですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-09-08 04:02
Meri-koenjiさん、おはようございます。
今年も結構お出かけの多い8月でしたが、ようやく少し時間が取れるようになりました。
記事は自動的にアップしているので良いですが、コメント返しはホットで無ければいけませんからね (^-^;
それでも毎回訪問頂いたようで有難うございます。
スタイル抜群のkoenjiさんならきっと年齢は若く見えますからプラス20年はOKなのでは? (*^^)v
Commented by sikisai03 at 2016-09-08 04:03
李音さん、おはようございます。
何時もの風景は前回から間が空きすぎました。
これでは「何時もの」にならないですが、覚えて下さって有り難うございます。
風の盆は誰でも気軽に踊れるようにと派手さを禁じたと言うことですが、
黒の帯で統一したことがかえって印象深くて良いですね。
<<  越中おわら風の盆 4  何時もの風景 (行く夏・・・) >>