越中おわら風の盆 2

 おわらの盆踊りは八尾の11の町内に保存会があり9月1日から3日間、各町内と演舞場で繰り広げられます。
 演舞場は客席が設けられていて手軽に観ることが出来ますが、 
 やはり各町内の風情も一緒にと願えば踊り場を探して彷徨うことになります。
 それが結構大変で、いわゆる「追っかけ」になりますからタイミングも必要で、
 外れるとただ歩くだけで踊りの場には遭遇出来なかったと言う人も居るほどです。
 また写真を撮ろうと思えば日の向きも考えて場所を選ばなければなりません。
 たくさんの観光客の中を搔き分けて移動もなかなか大変ですが、
 今回は運が良かったので流しの道行きばかりではなく、男踊りと女踊りの絡みを写すことが出来ました。
f0290971_1384878.jpg

f0290971_139031.jpg

f0290971_1391230.jpg

f0290971_1392460.jpg

f0290971_1393690.jpg

f0290971_1394921.jpg

f0290971_140317.jpg

f0290971_1401977.jpg

 ※ 動画はMoreからお入り下さい。







[PR]
by sikisai03 | 2016-09-05 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by ばんば at 2016-09-05 07:40 x
男踊りと女踊りの絡みはほんと、色っぽく、艶やかだなぁ~~~とため息が出たものです。
男性はどの人もいなせなイケメンにみえる(!)から不思議ですね~
いや、本当にそうなのか~
願わくば・・・・女性の着物がもう少し良い生地で作られていたらなぁ…なんて思うのはばんばだけかなぁ…
Commented by ねずまま at 2016-09-05 08:31 x
お久しぶりです。八尾の盆踊りから コメが 入ります。
踊り子の絡み。 これ TVでしか 見たことありません。
なんだか 妖艶で 目の前で 見たいです。
前回 風の盆に行ったのは 3日目 駐車場も 楽にはいれて 観光客も まぁまぁで 3か所ほどの町内を巡りました。おっしゃるように 写真を撮ろうと思うと 大変です。
いい場所には 立派なカメラを構えた 先客が ズラリ
へなちょこデジカメで 前列に しゃしゃり出るのは
難しかったです。sikisaiさんの ブログで いろいろ見せていただいて うれしいです。傘を深くかぶった男女は 美男美女ですね。未婚の男女とのことですが 未婚でも 25歳が 定年らしいですね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-05 09:01
ばんばさん、おはようございます。
踊り子さんはどなたも細くてスタイルが良いですね。
私のような体形の人は誰も居なかったです(笑)
女性の着物は町内によって生地の質や柄も違うようですが、ピンクは色褪せやすいですね。
私、個人的には鏡町の着物が好きですが、今回は写すことが出来ませんでした。

Commented by sikisai03 at 2016-09-05 09:02
ねずままさん、おはようございます。
ようやく少し時間が取れるようになりました。と言うか泊りがけで行く所が少なくなったので・・・
おわらを昼夜たっぷり見て周ると何度かこの絡みに出会うことが出来ます。
でもタイミングがずれると見逃すこともあるでしょうね。
舞台なら確実に見られますが、観覧料が高いのと、舞台では風情が感じられません。
ここは運を天に任せて彷徨った方が良いようです。
最終日の3日は徹夜踊りになるので夜中からは随分空いて来るようですね。
でも踊り子さんもだんだん減って行くとか・・・
定年を過ぎた踊り子さんも踊ることが出来る場所や時間帯がありますが、
揃いの着物ではないので寂しそうでした。

Commented by honokanikaorujp at 2016-09-05 12:48
こんにちは~
女踊りと男踊りがあるんですね
最後の一枚は顔が赤くなる様な濡れ場ですね~(笑)
上から5枚目 良いアングルが撮れましたね
6人の踊り子さんが斜めに並んでくれて 
お!! 今だ!!って躊躇わずにシャッターを押した
鉄砲玉さんの真剣さが伝わってきました。
背景には古い感じの街並みがお祭りに似合っています。
今回は動画は無いの~~?って心の声
んん?待てよ More More アッハッハ有りました~
カメラマンの苦労も知らず 楽しむ私でした^0^
有難う御座いました。
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-05 12:58
(動画感想)

三枚目の女性の後ろのおじさんが歌っていたのですね
写真だけ見た時はこのおじさん口開けて女性に見惚れてる?
な~んて思っていました( *´艸`)
終盤では笠を被っていない女性や子供達も踊りに加わってきました。
笠を被っている踊り子さん達は大体20代~30代ですね
首やうなじなどお肌が綺麗ですもの 袖から伸びる手がとても綺麗です
笠を被って無い男性は居なかった 残念
Commented by sikisai03 at 2016-09-05 17:07
李音さん、こんばんは。
おわらにもいろいろな踊りがあるようです。
普通に道を歩く道行や輪踊り、そしてこの男女の絡みも・・・
5枚目は女踊りの一場面ですが、時々色んなパフォーマンスがあるので変化に富んでいます。
他の踊りと違ってこれは特に見る価値がありますよ。
背景が町中なのでとても自然な感じがして舞台で見るより風情を感じます。
Commented by sikisai03 at 2016-09-05 17:07
李音さん、こんばんは。
動画の感想も別に頂き有難うございます。
お囃子言葉を唄う人と本歌を唄う人が居て、本歌は一番ずつ交代で唄います。
「♪唄われよ~わしゃ囃す~」「きたさのさ~どっこいさのさ~」とおじさんが唄ってますね。
動画の前半では本歌は右に居る人たちが交代で唄っていますよ。
踊り子さんは定年があって、何と25歳だそうですよ。
今回アップしませんでしたが、昼間の踊りで笠を被っていない動画も撮りましたが、
やはり笠があった方が魅力的ですね。
イケメン?・・・しっかり居ましたよ(笑)
<<  何時もの風景 (行く夏・・・)  越中おわら風の盆 1 >>