越中おわら風の盆 1

 8年ぶりに八尾おわら風の盆に行って来ました。
 風の盆は有名なので説明の必要も無いと思いますが、富山県八尾町に伝わるおわらの盆踊りは9月1日から三日間続けられます。
 三味線と太鼓、それに胡弓が奏でる哀愁を帯びたメロディーは誰でも直ぐに覚えて口ずさみたくなるでしょう。
 また数回に分けて記事にしたいと思います。
f0290971_1338742.jpg

f0290971_13382486.jpg

f0290971_13383653.jpg

f0290971_13384758.jpg

f0290971_13385936.jpg

f0290971_13391315.jpg

f0290971_13392819.jpg

f0290971_1339391.jpg


[PR]
by sikisai03 | 2016-09-04 00:03 | 小さな旅 | Comments(4)
Commented by ばんば at 2016-09-04 08:04 x
おはようごっざいます~~
ムフ・・・久しぶりにあいたコメント欄、一番乗り~~

風の盆はもう何年も前に一度行ったきりですが、雅な踊りですよね。
ただあの人出と暑さに参ってしまいました。
前夜祭ならと思っていましたが、今年は前夜祭も本祭と変わらぬほどの人出だったらしいですね。

それにしても笠をかぶるとどうしてあのように艶っぽくなるんでせう~~~
Commented by honokanikaorujp at 2016-09-04 10:25
お早う御座います。
ご多忙だったご様子で 少しゆっくりになりましたか?^0^
記事だけは毎日楽しませて頂いておりました。
当方にもイイネを有難う御座います。

風の盆って行った事はないですがTVやネットで垣間見ている程度です。
越中おわら風の盆 1 と言う事は何度かUPされるのですね
楽しませて頂きます。
若い女性のまつり姿素敵ですね
笠っていいますか?男女同じものでしょうが 
女性はより女性らしく良い感じですね~
Commented by sikisai03 at 2016-09-04 17:18
ばんばさん、こんばんは。
毎年8月はいろいろ忙しいのですが今年もまた行く所も多く多忙でした。
まだ少し続きますがコメント返し位は出来そうなので開けました (#^^#)

私も以前に行ったのは2008年ですから8年ぶりになります。
本当に大勢の観光客で観て歩くのも一苦労ですね。
確かに前夜祭なら空いていそうなのですが、最近は本番同様に混雑するとか・・・

昼間の写真でも艶っぽく見えますが、夜間なら尚更ですよ。
顔が見えないと言うことは魔術に掛かったような気がします。
Commented by sikisai03 at 2016-09-04 17:19
李音さん、こんばんは。
毎日訪問して下さっていたのですね、有難うございました。
記事のアップは予約投稿なので出来ますが、コメント返しや訪問先へのコメントは毎日決まって・・・
となるとなかなか忙しいと出来ないですね。
特に山登りでキャンプの時などネットが繋がらなくて・・・
そんなこんなでコメントを閉じさせて頂いていました。

今回八尾で隣に居た人は福岡からで、しかももう3回目とか・・・
「とにかく時間が掛かって」と言っておられました。
九州からもバスツアーが出てるのですね。
笠は顔が見られない様に傾けて被るそうですが、特に女性はそれが色っぽく見えますね。
<<  越中おわら風の盆 2  2016年のキノコ狩り (ウ... >>