何時もの風景 (行く夏・・・)

 何時もの風景の場所は家からそんなに遠くは無いのですが、そちらの方向に出掛けることが少ないのと、
 通った時に生憎雨などで乗鞍が望めなかったため、随分久しぶりになりました。
 青く澄んだ空には秋も感じますが、まだ水蒸気が多いようで少し霞んでいます。
 近くの山が色づく頃にはすっかり秋になってることでしょう。
 手前には立派に育った丹生川特産の「乗鞍ねぎ」が見えます。
f0290971_14441063.jpg

f0290971_14443547.jpg

f0290971_14444927.jpg

f0290971_14445837.jpg

 ※ 最初の画像サイズを大きくしてあります。


 
 
 
[PR]
by sikisai03 | 2016-09-06 00:03 | 何時もの風景 | Comments(6)
Commented by ばんば at 2016-09-06 07:29 x
久しぶりの<何時もの風景>ですね。
これから紅葉が始まるとどんなふうに変わるか楽しみです~
乗鞍ネギ、ですか?
立派ですね~~
うちの畑のネギは今は何とか親指くらいの太さだけど…収穫するころには割り箸程度に・・・
オッサン、ネギ類作るのほんと、へたっくそなんですよ~
昨年挑戦した玉ねぎなんて一番大きくてピンポン玉程度だったっけ・・
こんなネギは焼いても揚げてもおいしいでしょうね~
キバナコスモスが綺麗です!
Commented by pikorin77jp at 2016-09-06 07:49
おはようございます。
畑にあるのは 玉ねぎ????でしょうか、、、こういうの見ると   焦ります。^^
おわらの盆踊り 行かれたのですね。 一度は見てみたい盆踊りです。郡上八幡の盆踊りも。
Commented by sikisai03 at 2016-09-06 16:10
ばんばさん、こんにちは。
ほんと、久しぶりになってしまいました。
紅葉も今月下旬になれば上の方から始まって来るでしょう。
楽しみな半分寒くなるのは嫌ですが・・・

乗鞍ネギは丹生川の特産です。
霜に当たると柔らかくなって甘くなります。
すき焼きやなべ物にはピッタリですよ。
ネギも玉ねぎも作るのは難しいようですね。
天候が悪いと不作になって直ぐに値段が高くなります。
キバナコスモスはこの辺りではコスモス街道としてたくさん植えられていますね。
Commented by sikisai03 at 2016-09-06 16:10
pikorin77jpさん、こんにちは。
飛騨でも玉ねぎは出来ますが、作付面積は少なく自家用程度です。
このネギは長ネギで「根深」という半分以上白いネギです。
これから寒くなって霜に当たると柔らかくなりますよ。

おわらの盆踊り、今年は久しぶりに行って来ました。
それと言うのも以前に行った時の記事から動画が消えてしまってたので・・・
(当時エキサイトが動画リンクしていたのがユーチューブで無かったから)
動画を紹介したくて行って来ました。
広島からだとちょっと遠いですが一度は見てみたい盆踊りですね。
Commented by youshow882hh at 2016-09-06 20:04
こんばんは。ゆーしょーです。
今年の夏も乗鞍は観光客で賑わったことでしょう。
夏休みが過ぎ九月に入ると、もの寂しい感じがします。
有名な越中おわら風の盆ですね。
こちらももの寂しい踊りで、和歌山の 「おどるんや」 と
対照的です。
Commented by sikisai03 at 2016-09-07 07:01
ゆーしょーさん、おはようございます。
乗鞍も高山植物が咲くハイシーズンには毎日たくさんの人が訪れます。
花の時期が終わると寂しくなりますが、紅葉や澄み切った空気で見通しの良い眺めはこれからです。
雪が降るまでもう少し賑わうことでしょう。

夏はよさこい踊りが各地で開かれてエネルギッシュな踊りが見られますね。
おわらは喧騒さは感じませんが静かな日本情緒豊かな踊りです。
それぞれに良さがありますね。
<<  越中おわら風の盆 3  越中おわら風の盆 2 >>