人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)

 今年の夏は暑く、飛騨では雨も少なかったのでキノコの発生状況も悪いと思い、キノコ狩りも躊躇していましたが、
 先日の台風10号の影響で少し雨が降ったのと気温も下がったので久しぶりに山に入ってみました。
 まだあれもこれもとは出ていませんでしたが初期のウスムラサキホウキタケに遭遇・・・
 何時も採る大きさにはまだほど遠いですが、「採るか、採らないか」思案の大きさです。
 置いて来ようかと思いましたが、しばらく雨も望めそうにないで干からびる前に採って来ました。
 いよいよ秋のキノコのシーズン到来です。
 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)_f0290971_14273724.jpg

 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)_f0290971_14275121.jpg
 
 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)_f0290971_1428331.jpg
 
 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)_f0290971_14281431.jpg

 2016年のキノコ狩り (ウスムラサキホウキタケ)_f0290971_14282923.jpg

by sikisai03 | 2016-09-03 00:03 | 山の幸 きのこ
<<  越中おわら風の盆 1  小さなクロムツは開いてみりん... >>