人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 オリエンタル・マースカレー

 「♪懐かしい~懐かしい~あのリズム・・・」でおなじみのオリエンタルカレーですが、
 飛騨では同じ中京圏とのこともあって子供の頃は一番馴染みのあったカレーです。
 中でも育ち盛りの頃は即席カレーやこのマースカレーにお世話になりました。
 マースカレーの特徴はと言うとリンゴやマンゴー、干しブドウなどのフルーツの「マースチャツネ」を使ったところで、
 以後は他社のバーモントカレーに見られるように当たり前の材料となるリンゴの旨味に着目したことです。
 それによってマイルドな辛さの「お子様好み」のカレーが出来ました。
 結局、その後は大人の辛さのジャワカレーなどお誕生で、だんだん押されてしまうのですが・・・
 それと自然な食品に一貫として拘ったため他社の固形化からも遅れを取り、全国の販売エリアから撤退を余儀なくされてしまいました。
 でもこの東海地方では頑張っているのですよね。
 あるお店で、レトルトではありますが、その「マースカレー」を発見したので買って来て食べてみましたが、とても懐かしい味がしましたよ。
 脳裏に昭和中期が蘇りました。
 オリエンタル・マースカレー_f0290971_12354819.jpg

 オリエンタル・マースカレー_f0290971_12355970.jpg

 オリエンタル・マースカレー_f0290971_12361129.jpg

 オリエンタルには他にもいろいろなカレーがありましたが、ハヤシドビーと言うのもありましたね。
 ハヤシドビーはMoreでどうぞ。







 オリエンタル・マースカレー_f0290971_12375313.jpg

 オリエンタル・マースカレー_f0290971_1238421.jpg

これはハヤシライスでしたね~
by sikisai03 | 2016-09-17 00:03 | 思い出すままに・・・
<<  2016年のキノコ狩り 大量...  2016年のキノコ狩り (ウ... >>