小さなクロムツは開いてみりん干しに・・・

千葉県鴨川のスーパーで大量に売られていたクロムツのパックを買って来ました。
10匹程度入っていて1パックが200~300円なので大衆魚と言えます。
近くに居たお客さんに聞くと煮魚にして食べるのが一般的とのこと、確かにムツはアカムツにしても煮魚で美味しい魚です。
でも昔、クロムツの干物 (このサイズより多少大きかったが) を食べたことがあり、その美味しさを忘れずにいるため、
今回は干物にしようと、少し多めに買って来ました。
開いてみりん干しにしましたが身が厚く柔らかな白身は濃厚な旨さで、やはり煮魚より干物にして正解でした。 
f0290971_14255553.jpg

f0290971_14261037.jpg

f0290971_14262297.jpg

f0290971_14263343.jpg

f0290971_82154.jpg

f0290971_822544.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-09-02 00:03 | たかが男の料理 | Comments(2)
Commented by Hsrolayqq at 2016-09-04 23:39
こんばんわ
遠くから田舎の南房総に来たことだけでも驚きです。
何もない田舎にビックリでは?
このお魚はこちらのスーパーでも売っています。私は煮魚で食べています。岐阜までクーラーボックスに入れて持ち帰ったんですか?
Commented by sikisai03 at 2016-09-05 09:01
理恵さん、おはようございます。
私は房総が好きでもう何度も行ってるのですよ (^-^)
距離的には新潟へ行くもそんなに変わらないのでそんなに遠いとは思いませんが、
私のような田舎者は東京を抜けることがネックです。
房総は冬暖かくてのんびりした良い所ですね。
昔は良くグリーンプラザ・小湊に泊まりましたよ。

このむつと言う魚はこちらでは見掛けません。
珍しかったので買いましたが、クーラーボックスで大丈夫でしたよ。
もっとも氷はたくさん入れましたけど・・・
<<  2016年のキノコ狩り (ウ...  カワミドリ >>