人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 福井名物 羽二重餅

 福井県の名物に古くから知られた羽二重餅があります。
 もち米の粉を蒸して砂糖、水飴などを加えて練った、いわゆる求肥のような餅で、
 各地の土産物屋や高速のサービスエリア、駅の売店などでも売られています。

 羽二重とは福井の織物でその肌触りに似たと言う意味なのでしょう、それで羽二重餅と言うようです。
 私は子供の頃に福井で働いていた父が時々土産に買って来てくれたことから、好きで北陸へ行ったら買って来ます。 
 でも数多い製造元の中、一番美味しいと思うのは城の古地図の包装紙で包んであるマエダセイカ(永平寺町)のものです。

 最近は他のメーカーのが目立ち、お城の地図の包装紙がなかなか見当たりません。
 だから見付けると嬉しくなって・・・つい・・・  
 福井名物 羽二重餅_f0290971_11595719.jpg

 福井名物 羽二重餅_f0290971_120744.jpg

 福井名物 羽二重餅_f0290971_1201666.jpg

by sikisai03 | 2016-08-14 00:03 | その他
<<  ウバユリ  ハナイカダの実 >>