タコの卵

 市内のスーパーで最近タコの卵なるものを売っています。
 もちろん始めて見るので珍しく買って帰りました。
 昔ならどうやって食べるか分らない物は買うことも無かったのですが、今はネット検索と言う便利な手段がありまして・・・
 そこで何時ものようにググってみたら、何でも産地の北海道ではイクラのようにして食べるのだとか、
 やってみましたよ~同じように。
 出来上がって食べてみた感想ではプチプチの食感は乏しいもののまったりとした味はイクラにそっくりでした。
 結局今は食べないでイクラと同じようなものであれば冷凍も利くだろうとジプロックに詰めて冷凍庫へ入れました。
f0290971_1254550.jpg

f0290971_12542148.jpg

f0290971_12543395.jpg

f0290971_1254441.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-29 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by pikorin77jp at 2016-07-29 00:44
sikisaiさんが住んでいらっしゃるスーパーは 珍しいものが多いですね。こちら 広島の山間部 あまり いいお魚がないんですよね。タコの卵って 私も初めて見ました。栄養ありそうですね。^^
Commented by youshow882hh at 2016-07-29 00:53
こんばんは。ゆーしょーです。
スーパーで、タコの卵が出回っているのですね。
そのような情報を初めて知りましたし、勿論
タコの卵は初めて見ます。
イクラと同じような味なのですね。
仰るように、今は何でも便利な時代になりましたね。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-29 05:57
sikisaiさんは醤油漬けになさったのですね(^∇^)タコの卵は醤油漬けもいいですし、酢の物も美味しいですよね。たまに行く小料理屋のお通しで出たりします。バラバラだと食べにくいので、敢えて繋がった筋子の状態で出されたり、ご主人の気分にもよるようですが...(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-07-29 06:12
pikorin77jpさん、おはようございます。
確かに高山のスーパーは他の山の中の町に比べて種類も鮮度も良いと思います。
昔から飛騨ブリの要所だったので海産物の流通は盛んだったからでしょう。
それに今は輸送技術が向上して鮮度の落ちやすい魚も遠くまで運ぶことが出来るようになりました。
昔なら見もしなかった魚がスーパーに並んでいます。
魚卵は栄養価が高いですね、コレステロール価も高いですが・・・(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-07-29 06:12
ゆーしょーさん、おはようございます。
高山でもタコの卵が出回ってるのは今年が初めてかも知れません。
何でも地産地消であまり出回らない物と言うことです。
ネットで物を買うと翌日には配達される時代です。
昔から思えば信じられないくらいのスピードですね。
その分道路事情も良くなったと言うことなのでしょう、ほんと良い時代になりました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-29 06:12
Meri-koenjiさん、おはようございます。
イクラに比べて潰れやすいので解すのに手間がかかりますが、
大まかに解すのもアリですね。
それを酢の物に・・・茗荷やキュウリなど添えると良いかも?(^-^)
夏らしい一品になりますね。
それにしてkoenjiさんは色々ご存知ですね。
外国にいらっしゃったので洋食が主かと思いましたが、小料理屋まで・・・(^-^;
Commented by ばんば at 2016-07-29 20:30 x
タコの卵!
いや~~~ばんばも見るのも聞くのも初めてざんす~~~
イクラのように?
イクラといえば・・・先ほどみるともなしに観ていたテレビで、トマトでイクラ丼なんてのをやってましたよ~~
Commented by Blue Wing Olive at 2016-07-29 20:41 x
珍しいものを見つけましたね。
私も見つけたら買っていたかも・・・
今は仕事の関係で遠方に行っているので、地元のスーパーには久しく行っていないです。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-29 23:07
こんばんは~
タコの卵は以前タコを買った時に料理をしていて
偶然入っていたので 初めてでは無いですが
料理法を真剣に考えずにタコと一緒に煮て食べました。
こうやってイクラの様に醤油漬けにすると高級になりますね
もしかしたら塩辛とかにもなるかも知れませんね
これって珍味の部類でしょうか~
Commented by sikisai03 at 2016-07-30 00:36
ばんばさん、こんばんは。
昔なら見ることすら叶わなかったけど今はこうして見聞が広がって良いですね。
最近の高山のスーパーも競争が過熱してお客に好かれるよう工夫をしています。
その恩恵ですね。
トマトのイクラ丼ですか~何となく食感など解りますが美味しいのでしょうかね?
でも番組で取り上げるのだから美味しいのでしょう (^^♪
Commented by sikisai03 at 2016-07-30 00:36
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
この卵はBlue Wing Oliveさん御用達のスーパーで売っていましたが、
最近は出張されているのですね。
出張先は何か変わったものでも売っていますでしょうか?
場所が変わると品物も違うので楽しみでもありますね。

Commented by sikisai03 at 2016-07-30 00:36
李音さん、こんばんは。
タコの卵は小さなタコだとイイダコと言うのがありますね。
概ねそのような食感と思いますが、大きなタコになると当然卵も大きい訳で、
食べ応えがあります。
一度煮て食べたら少しパサついた感じがしたので今回は調べてみましたよ (*^^)v
塩辛もきっと美味しいでしょうね。
今私は自分で作ったスルメイカの塩辛でご飯を食べていますよ。

Commented by 1944-suzu at 2016-07-30 21:13
良く使いこまれた、綺麗に手入れされた包丁
さすがお料理上手です。
我が家のなど恥ずかしい位です。

蛸の卵は卵だけは売ってありませんが
イイダコ(飯蛸)の卵は煮付けや茹でて
酢味噌で食べます。
ご飯粒のような卵の形で飯蛸ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-31 08:40
1944-suzuさん、おはようございます。
私は元々刃物を使う仕事だったので砥ぐことは厭いませんがそれでも面倒なものですよね。
時々スーパーの駐車場に包丁を研ぐ業者が来ていますが利用したいほどです。

飯蛸は本当にお米のような卵が詰まっていて、煮て食べると美味しいですね。
こちらにも偶に入荷します。
やはり酢味噌でも食べられるのですね。
一度やってみたいと思います。
<<  「♪お値段以上・・・」  メマツヨイグサ >>