目鯛のあら煮

 刺身で食べると脂が乗っていて美味しい目鯛と言う魚がいます。
 目の玉が大きく、それが特徴なので目鯛と言ったところでしょうか・・・
 その目鯛のあらは時々スーパーで見ますが、今回のは特に頭が大きくボリュームがあったのであら煮にすることにしました。
 熱湯を掛けて冷水にとって血の部分や鱗を丁寧に取ってしっかり下ごしらえをして強めの味付けで炊きました。 
f0290971_9373410.jpg

f0290971_9374918.jpg

f0290971_9375948.jpg

f0290971_9381240.jpg

f0290971_9382239.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-27 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-27 00:26
こんばんは。ゆーしょーです。
目鯛は何と体長80センチもあるのですね。
それで頭が大きいのもうなずけます。
和歌山のスーパーでは売っていないので
初めて見ました。
これだけ大きいと身もたくさん付いてるでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-27 06:13
ゆーしょーさん、おはようございます。
目鯛というのは南の海に多い魚なので和歌山でも売っていると思いますが・・・
飛騨は最近九州の魚も入って来るので知らない魚も多くて楽しみです。
頭と中骨でしたが、これで2人前ほどの身はありました。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-27 08:50
おはようございます。
私も目鯛はめったにみたことがありませんが
なんといっても大切なのは 下ごしらえですね。
目鯛というものを知りませんでした。
今度 見つけたら やったみたいです。
我が家は義母中心に料理を作るので どうしても
和食になります。義母は 魚料理が好きなので 色々挑戦してみます。^^
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-27 12:36
こんにちは~
目鯛ですか 初めて聞く鯛の名です。
目鯛は黒いんですね 黒鯛とは違いますか?
って聞く前にちょっと調べました
ゆーしょーさんも検索された様で80㎝とありますね。
私は属や科が知りたかったので・・・
鯛と名が付いてるけど 姿が鯛とは全然似て無いので・・・
検索して納得です 
スズキ系スズキ目イボダイ亜目イボダイ科メダイ属

やっぱり~顔がイボダイちゃんですよ~^0^
しかし なんと美味しそうに出来上がる事
添え野菜のゴボウも美味しそうですね
熱湯を掛けて冷水に取って・・・下準備が丁寧!!
Commented by sikisai03 at 2016-07-27 17:36
pikorin77jpさん、こんばんは。
かぶと煮とかあら煮と言えば鯛ですが、他の魚でもあら煮は出来ますね。
骨が太い大型の魚が美味しいようです。
目鯛は脂が乗っていて少しくどいような気もしますがつけ汁で食べると結構後を引きます。
お年寄りには肉も良いですが魚もたんぱく質が豊富で良いですね。
美味しい魚料理を作って食べさせてあげて下さい。
Commented by sikisai03 at 2016-07-27 17:36
李音さん、こんばんは。
目鯛と言っても調べられたように真鯛の仲間では無いですね。
ちょっと見た目で名前を付けた「赤の他人」の魚が多いです。
私はイボダイと言う魚を知りませんでしたがググってみたら顔が良く似ていますね。
魚を煮付けにする時は血合いなどを取り去ることが生臭みを消すコツですね。
ちょっとした手間で美味しく出来ます。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-07-27 21:46 x
メダイの脂は独特の風味があって、(高級な感じでは無いけれど)旨いと思います。
火を通した料理をいただいた記憶はありませんが、それも美味しいのでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-28 05:32
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
目鯛は刺身や寿司ネタで食べるのが多いですね。
脂が程よく乗った魚なので甘みがあって美味しいです。
煮るとその脂が溶けてトロ~っとした感じで旨いです。
でもあまりたくさんは食べられない歳になりました(笑)
Commented by Meri-koenji at 2016-07-28 18:19
あら煮、いいですね~!南の方の魚ってほとんど食べませんが、sikisaiさんのお料理なら、美味しいに違いない☆☆☆ゴボウも実にいい色ですね。これなら割烹四季彩亭で「時価」で出しちゃえますね♪♪
Commented by sikisai03 at 2016-07-29 06:11
Meri-koenjiさん、おはようございます。
南の魚で思うのは琉球の方の魚は原色のものが多く、姿を見ると引いてしまいます。
皮を剥けば普通の魚?なのですが・・・(笑)
でもグルクンなんかは刺身でも美味しい魚ですね。
こんなあら煮がお通しで出て来るような居酒屋があれば良いですね。(^-^;
<<  メマツヨイグサ  朝霧高原からの富士山 >>