朝霧高原からの富士山

 一年振りに通った朝霧高原、
 天気予報は曇りだったのであまり期待をしていませんでしたが、
 朝早くに富士山が顔を見せてくれました。

 まったく曇が無ければもっと良い写真になったかも知れませんが、
 ベタな富士山よりレースのような雲が掛かった方が絵になるような気がします。
 でもこれってやっぱり「負け惜しみ」ですね。
f0290971_16205116.jpg

f0290971_1621520.jpg

f0290971_16211896.jpg

f0290971_16213268.jpg

f0290971_16214398.jpg

f0290971_16215548.jpg

f0290971_162264.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-26 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-26 00:22
こんばんは。ゆーしょーです。
朝、霧が発生しやすいことから、
朝霧高原という名前がついたのですね。
また、富士山観光としても、有名な
ところですね。
最後の写真など、霧が発生しているのが
よくわかります。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-26 02:15
こんばんは~^0^
私はこの時季の雪冠の無い富士山ならベターな姿より
雲隠れしているこの写真の方が良いかな~って思います
個人の好みですが・・・(#^^#)
下から3枚目は雲海ですか? 霧?
Commented by sikisai03 at 2016-07-26 05:45
ゆーしょーさん、おはようございます。
道の駅「朝霧高原」は富士山が良く見える所なので立ち寄る人も多いです。
この日の朝は名前に相応しく霧が出ていました。
最後の写真は山梨県の本栖湖に溜まっていた霧が押し寄せて来るところです。
気温も低く半袖では寒いくらいでした。
Commented by sikisai03 at 2016-07-26 05:45
李音さん、おはようございます。
この朝霧高原は富士山の西にあるので朝は逆光になってしまいます。
ただでも変化の無い夏の富士ですからつまらない写真になりますね。
私もやはり黒いだけのシルエットなら適当に雲があった方が絵になると思いました。
下から3枚目は霧が立ち込めています。
前日の夕方雨だったようで気温差から発生したのでしょう。
Commented by ばんば at 2016-07-26 07:38 x
おはようございます~

いや~~~負け惜しみでもいいですよ~~
レースのかかったような富士山、素敵です~
山に囲まれた生活してても富士山は別格で、旅先でちらっとでも見えたら歓声ものです~
Commented by ねずまま at 2016-07-26 18:23 x
4枚目の富士山  とてもすてきです。
長らく 関東方面は行っていないので
富士山を見たのは いったいいつだったかも
思い出しません。遠い昔朝霧高原を
通って富士山の周りを一周したこともありました。
その時の高原は うっすらと霧がかかって
だから 朝霧高原と言うんだと 納得したことでした。
さて これから どちらへ...ブログの続き
楽しみです。
Commented by sikisai03 at 2016-07-26 19:02
ばんばさん、こんばんは。
昨年は朝からよく見えたのですが、この日は直ぐに曇ってしまってほんお30分ほどしか顔を出しませんでした。
本当は黒い富士も良いものと思ったのですが、
すだれの向こうでした。
やはり美しい富士山は秋から冬ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-26 19:03
ねずままさん、こんばんは。
富士山の美しさは麓が広いと際立ちますね。
東京へ行く時は夜か朝早くの時が多く富士山が見えない時の方が多いですが、
高速バスだと見られるかも知れませんね。
朝霧高原って霧が立ちやすいのですね。
でも私は何度か通っていますが今回が初めてでした。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-26 20:13
いつか行こうと思っている朝霧高原。静岡県はあちこち何度も行ってるのですが、なぜか機会がありません。やっぱり海の方へ向かってしまうもので...f(^_^;しかし高原ならではで、道の駅もいいらしいですね。今年中には行ってみたいなぁ。
Commented by sikisai03 at 2016-07-27 06:13
Meri-koenjiさん、おはようございます。
東京からすると伊豆へ行く方が近くて人気もあるのかも知れませんね。
私は逆に伊豆へは一度行ったきりでなかなか行けません。
そうのうちに念願の文学散歩を・・・と思ってるので、元気なうちに行きたいです。
道の駅、朝霧高原は乳製品や新鮮野菜が良いですね。
<<  目鯛のあら煮  飛騨牛のスジ肉で作る肉じゃが >>