飛騨牛のスジ肉で作る肉じゃが

 肉じゃがは得意な主婦がたくさんいらっしゃるでしょうね。
 特に花嫁修業の料理の一品には欠かせないのではないでしょうか・・・
 それだけに色々な作り方もあると思いますが、ここは自分流のを紹介したいと思います。 
 使う肉は牛スジ肉で少し柔らかくなるまで予め煮込んでおくと良いです。

  材料 (4人分)

   牛肉 (今回は牛スジ肉使用)約200g
   ジャガイモ 中 3個
   人参 中1本
   玉ネギ 大1コ
   糸こんにゃく 1袋

   煮汁

   スジ肉を煮た煮汁 約200cc
   醤油、酒、砂糖、みりん 各大さじ2杯ずつ
   顆粒だし 小さじ 1

  作り方

   1 スジ肉は適当な大きさに切って予め柔らかくなるまで茹でておきます。
    (水の分量は時々足せて最終的に200ccほど残るように調節して下さい。)
     出て来たアクはしっかり取り除いて下さい。 

   2 ジャガイモ、人参、玉ねぎは適当な大きさに切り、糸こんにゃくは湯通ししてこれも適当な長さに切っておきます。

   3 スジ肉が茹で上がったら切っておいた野菜を加え、強火で沸騰したら中火にし、落し蓋をして約10分ほど煮ます。

   4 10分ほど煮たら一度上下を返して糸こんにゃくを加えて更に10分ほど煮ます。
     (※ 焦がさないように時々チェック)

   5 煮汁が無くなったら火を止めそのまま冷まします。
     出来れば15分ほど冷まして下さい、味が良く染み込みます。

   6 器に盛り付けて完成です。

f0290971_15105858.jpg

    ↑ 使うのは200gほどのスジ肉

f0290971_1511972.jpg

    ↑ なるべく硬いスジの無い部分を・・・(笑)

f0290971_15111959.jpg

    ↑ 他の材料のジャガイモ、人参、玉ねぎ

f0290971_15113144.jpg

    ↑ スジ肉は柔らかくなるまで煮ておきます。

f0290971_15114111.jpg

    ↑ 肉が柔らかくなったら調味料と野菜を入れ約10分ほど煮ます。

f0290971_15115135.jpg

    ↑ 半分煮たところで糸こんにゃくを加えて上下を返し、更に10分煮ます。

f0290971_1512162.jpg

    ↑ 出来上がったら器に入れて完成です。
[PR]
by sikisai03 | 2016-07-25 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2016-07-25 00:13
こんばんは。ゆーしょーです。
私も肉じゃがが好きで、牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎで作ります。
写真では糸こんにゃくもはいってますね。
私はスジ肉というのを買ったことがないのですが、
ガムのように硬いのでしょうか。
スジ肉は、肉じゃがの出汁として使用するのでしょうか。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-25 00:23
う~~ん これは堪りません 牛筋肉での肉じゃがですか
美味しそう~ですね~玉ねぎの甘い、い~い香り
ご飯にも合うし最高ですね~^0^ 
Commented by pikorin77jp at 2016-07-25 00:51
こんばんは! このすじ肉の 肉じゃがというのが美味しいんですよね。
私 肉じゃが よくつくるのですが すじ肉で、というのは 実は まだやったことがないんです。 美味しいでしょうね! 今度 是非やってみなくては!
Commented by sikisai03 at 2016-07-25 06:45
ゆーしょーさん、おはようございます。
今回私は糸こんにゃくを使いましたがしらたきでも良いです。
糸こんにゃくやしらたきは味を主張しない代わりに肉の味が染みて美味しくなりますよ。
スジ肉に黄色い硬くてガムのような部位が入ってることがありますね。
良い出汁が出るのですが、長時間煮込まないと柔らかくなりません。
そのようなスジ肉はスジ煮込みに使います。
Commented by sikisai03 at 2016-07-25 06:45
李音さん、おはようございます。
もちろん牛肉もロースやバラ肉を使うことが多いと思いますが、
煮込む料理の時は硬い肉の方が味が良いですね。
手間も掛かるので何時もは作れませんが、時間のある時はスジ肉を使うようにしています。
Commented by sikisai03 at 2016-07-25 06:45
pikorin77jpさん、おはようございます。
スジ肉は部位の硬さによって下茹でする時間が変わりますが、
あまり硬い部分の無い時は30分くらいでも良いです。
野菜を入れてからも20分程度は煮ますので・・・
肉は何を使っても美味しいですが、やはりスジ肉やスネ肉だと味が良く出ますね。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-25 07:17
みんなが大好きなおかずです。
関東は豚肉で、関西は牛肉を使うと
テレビの番組で見たことが有ります。
牛筋は旨味が有るので美味しいでしょうね。
ジャガイモもほっくらと煮えて美味しそうです。

Commented by Meri-koenji at 2016-07-25 13:25
出た、飛騨牛!そんな食材は反則です(笑)そして、お昼前に見てしまった私の敗けです(>▽<)美味しそう~!!
牛スジの肉じゃが、たまらないですね。そして圧力鍋をお使いにならないのにも同感です。私も圧力鍋が好きじゃありません。あれ使うと早いだけで美味しくないし、料理屋でも使いませんよねf(^_^;
Commented by sikisai03 at 2016-07-25 17:07
1944-suzuさん、こんばんは。
日本人のほとんどは多分肉じゃがが好きですよね。
嫌いと言う人を聞いたことがありません。
関西は牛肉と言うことはsuzuさんの熊本もやはり牛ですか?
私はネットを見るまでは牛肉ばかりだと思っていましたが、
レシピを見ると豚肉もアリだそうです。
ジャガイモは男爵が崩れなくて良いのですが、
頂いたきたあかりがたくさんあるものですから、
それを使ったので少し煮崩れしてしまいました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-25 17:07
Meri-koenjiさん、こんばんは。
このスジ肉、定価通りならスルーしたのですが、おつとめ品だったので・・・(*^^)v
値引きには弱いです。
それでもやはりブランドの黒毛和牛ですね、肉質も良く美味しく出来ました。
圧力鍋は出始めの頃買ったのがありますが、ほとんど使っていません。
時短には良いアイテムですが、私もやはり時間をかけて煮込んだ方が美味しいと思います。
Commented by ねずまま at 2016-07-26 18:32 x
牛筋ですか? 何に使うのでも筋肉は 時間が かかるので
まず 売り場でもスルーです。これは 完全な 男の料理です。時間が あっても主婦は 敬遠する人が 多いかと。
でも見るからに おいしそうで やってみたくなりました。
時間たっぷりある 暇な主婦ですから。
私も圧力鍋 大 小と二つ持っているのですが 
いまだに 新品同様に保存しています。上手に使うといいのでしょうが。
Commented by sikisai03 at 2016-07-26 19:05
ねずままさん、こんばんは。
牛スジの用途って煮込む料理が多いです。
ですから夕食のおかずに手早くと言う訳には行かず、
素通りされるのでしょう。
圧力鍋は時短料理には向きますよ。
我が家も何時か使おうと思ってるうちに時が経ちすぎました。
今では使い方すら忘れました(笑)
Commented by Blue Wing Olive at 2016-07-27 20:20 x
肉じゃがって本当に美味しい。私も久しぶりに作ってみたくなりました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-28 05:32
Blue Wing Oliveさん、おはようございます。
昔は只同様だったスジ肉も今では豚肉の値段ほどになってしまいました。
それでも飛騨牛の本場なのでお買い得品もありますね。
そんな時は作ってみるチャンスですね。
<<  朝霧高原からの富士山  シロバナコバギボウシ >>