岩魚味噌

 釣り貯めて冷凍しておいた岩魚で岩魚味噌を作りましたのでレシピを覚書程度に残しておくことにします。
 深い味わいの岩魚が味噌になじんで美味しい一品となりました。
 少しずつ舐めて日本酒の肴に・・・また温かなご飯に乗せると食も進みますよ。
f0290971_8543253.jpg

    ↑ 岩魚は解凍してから素焼きにします。

f0290971_8544518.jpg

    ↑ 麹味噌にサラダ油、味醂、日本酒、一味唐辛子などを加え火にかけて水分を飛ばします。

f0290971_8545618.jpg

    ↑ 焼き上がった岩魚の頭と骨を取り身をほぐして細かく刻みます。

f0290971_902875.jpg

    ↑ 味噌に岩魚を入れてよく練ってから冷まします。

f0290971_85577.jpg

    ↑ 瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。





f0290971_18445412.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-20 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-20 00:16
こんばんは。ゆーしょーです。
鯛味噌と違って岩魚味噌なのですね。
初めて聞きました。
焼き岩魚を細かく刻んで、味噌と混じるのですね。
あつあつのご飯に乗せて食べると美味しいでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-20 05:55
ゆーしょーさん、おはようございます。
仰るように鯛味噌の岩魚版ですね。
鯛は上品な味がして美味しい魚ですが岩魚は野趣豊かな旨味があります。
それが味噌に溶け込んでいて白いご飯にはピッタリです。
ネギなどを刻んで入れても良いですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-20 10:25
さすがは料亭sikisaiさん、今日も美味しそうなものを作っていらっしゃいますね♪岩魚味噌って初めて聞きましたが、鯛味噌や鯵味噌もあるから、それの淡水魚バージョンなのでしょうね(^^)雪平鍋と竹の菜箸が、本当に料理屋さんのようです。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-20 12:59
こんにちは~
岩魚味噌ですか ご飯が進みそうですね~
Meri-koenjiさんの言われるみたいに
鯛や鯵などでも応用できるのでしょうね
岩魚とか中々手に入りませんものね~
良いレシピを知りました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-20 16:26
Meri-koenjiさん、こんにちは。
飛騨では岩魚味噌はあまり知られていませんが東北ではお土産用など売られています。
でも販売用の物は養殖岩魚なので風味が乏しいようですが・・・
鯛味噌は良く知っていますが鯵もあるのですね。
料理は好きなので道具も色々あります。
今日はペティナイフを買って来ました。(^-^)
Commented by sikisai03 at 2016-07-20 16:26
李音さん、こんにちは。
夏の暑い時は食欲も無くなるのでこんな物の方が喉を通るかも知れません。
そうめんなんかのトッピングにも良いと思います。
○○味噌は色んなもので作れますね。
鯛や鯵の他にも試してみると面白いでしょうね。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-20 17:02
お~~~ これも 出来そうです。
作ったことはありませんが できそうですし  とても主人が喜びそうです。
 あつあつご飯にもきっと美味しいでしょうし 焼き茄子に のせて食べても美味しいでしょう! いつもありがとうございます!
Commented by ばんば at 2016-07-20 21:37 x
岩魚味噌!
初めて聞くものです~
蕗味噌だったらよう知ってるけど^^;
美味しいやろねぇ~~~
お抱え調理人雇える身分だったらsikisai03さん、雇わせてもらいたい!
Commented by sikisai03 at 2016-07-21 04:32
pikorin77jpさん、おはようございます。
岩魚に近似の魚は山陰ではゴギがいますね。
もし手に入るようなことがあれば作ってみられると良いかと思いますが、
他の海の魚でも試されるとどうでしょう。
短期間で食べるのであればネギを刻んで入れても美味しいですよ。
魚は焼くことで生臭みも多少取れますから味噌にも馴染みやすいです。

Commented by sikisai03 at 2016-07-21 04:32
ばんばさん、おはようございます。
そうそう蕗味噌の要領です。
蕗味噌と言えば私は独活味噌も作りますがいずれもご飯には良く合います。
それの魚バージョンのようなものです。
つまりは味噌でご飯を食べているだけのようですが・・・
<<  塩沢温泉湯元露天風呂が閉鎖に・・・  幻色が美しいコムラサキ >>