いか飯

 いか飯は真イカの安い時だけ作るのでせいぜい年に2~3回くらいです。
 市販のいか飯を買って来てもそれほど高くはないですが、自分で作ると好みの味に仕上がります。
 作り方は過去の四季彩日記をご覧ください。 
f0290971_75543.jpg
 
f0290971_751885.jpg

f0290971_752827.jpg

f0290971_754013.jpg

f0290971_1272713.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-16 00:03 | たかが男の料理 | Comments(12)
Commented by youshow882hh at 2016-07-16 01:07
こんばんは。ゆーしょーです。
イカは買ったことがないので値段のほうは分からないですが、
イカ4杯で280円はお買い得品になるのですね。
前回は5杯で250円でしたが、今回のイカは、少し
大きいのでしょうね。
もち米1カップとは1合くらいでしょうか。
Commented by youshow882hh at 2016-07-16 01:18
こんばんは。ゆーしょーです。
NHKの地域のニュースで知ったのですが、
14日朝、岐阜県高山市の市場で、重さ260グラムの大きな
天然のまつたけが競りにかけられ、通常の大きさのものと合わせて
2本で3万円の値がついたそうです。
まつたけは、乗鞍岳の山腹、標高1200メートル付近で、
地元で、きのこ採りの名人と言われる男性が見つけたそうです。
まつたけといえば秋ですが、今頃から採れるのですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 06:59
ゆーしょーさん、おはようございます。
海の魚はたくさん獲れると値段が安くなります。
普通は1パイ100円程度ですが上下の幅が倍位にはなりますね。
でもいか飯に使うのは中型サイズのものが適しています。
サイズにも依りますが5ハイ程度でもち米1合ほどが適量です。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 06:59
ゆーしょーさん、おはようございます。
地元なのでそのニュースは私も観ました。
松茸は秋の物と思われがちですが夏にも出ますよ。
ただ今年は少し早かったようです。
夏に出るものは早松(さまつ)と呼びますが、
秋の松茸に比べて風味が乏しく「泥松茸」なんて言う人もいます。
それが結構良い値段で取引されますが珍しいからでしょうね。
Commented by ばんば at 2016-07-16 08:13 x
おはようございます~
今年もプックリと美味しそうないか飯が登場~
ばんば、マネして搗くttみたことあるんだけど…よくばりでね…お米入れすぎて大失敗~
もう、二度とは作りませんで、はい~~
Commented by Meri-koenji at 2016-07-16 12:15
美味しそう~(^∇^)煮付けるお汁が、東京のようにお醤油色なのでホッとしました(笑)いい色と照りですね。いつも不思議なのですが、これっておつまみじゃなくてご飯?ですよね。味がしっかりついているので、オカズは何を合わせるのか謎です。自分で買ったことないものでf(^_^;
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-16 13:00
こんにちは~ご馳走が続いてますね~
お昼前の私にはヨダレが・・・(笑)
先ず値段を見てビックリ お皿に乗せてある大きさから
推測すると結構大きなイカみたいですね
美味しそう~です。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-16 16:24
いいヒントをいただきました! 今夜から連休で 娘達夫婦 4人がくるので さっそくイカ飯 作ってみます。レシピ拝見しました。
ありがとうございます。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 17:02
ばんばさん、こんばんは。
つい米をたくさん入れてしまいがちですね。
イカの身は縮み米は膨らむのでその差が大きく煮上がるとパンクしてしまいます。
米の適量は半分強で55~60パーセント位がちょうど良いです。
それさえコツをつかめば失敗は無いですよ。
再度チャレンジしてみて下さい。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 17:02
Meri-koenjiさん、こんばんは。
関西は薄い色で上品に仕上げますが、関東は色も味も濃いですね。
これは見た目に照りも必要なので濃い口しょうゆを使います。
いか飯の発祥は北海道で、森駅の駅弁が有名ですね。
駅弁には他におかずが入っていないのでいか飯だけで食べることになります。
実際に食べてみると結構な味が付いているのが分かりますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 17:02
李音さん、こんばんは。
ここのところ一日置きに食ネタですね、(#^^#)
暑いと何処も出掛けない日があるので外の話題が少ないです。
イカは煮ると少し縮みますが生のままではそれなりの大きさでした。
でも本当はもう一回り小さなものが柔らかくて美味しいです。
日本海のスルメイカは夏は小振りですが値段は安いですよ。
今日は6ハイで298円でした。
Commented by sikisai03 at 2016-07-16 17:03
pikorin77jpさん、こんばんは。
連休でpikorinさんのお宅も賑やかになるのですね。
大勢集まる時はいか飯も話題性があって面白いと思います。
多分お酒もお召し上がりになるでしょうから薄目に切ってオードブルに添えられてはいかがでしょう?
<<  白花のホタルブクロ  モリアオガエルのオタマジャクシ >>