脂の乗った鯖の醤油煮

 新鮮な脂の乗った鯖が手に入ると作るのは何時もみそ煮ですが、今回は珍しく醤油煮としました。
 醤油煮と言えば以前会社員だった頃本社の近くに惣菜屋があり、そこでは大型の鯖を醤油で煮たのが売ってあり、
 昼食時によく買って食べたもので、その味加減が本当に美味しかったのを覚えています。
 その味を再現と言うことで真似て炊いてみましたが、それなりにコッテリ味の鯖の醤油煮が出来上がりました。
 鯖は半身を使い、残りの半身は魚屋さんの勧めもあり刺身で頂きました。  
f0290971_6511555.jpg
 
f0290971_6512721.jpg

f0290971_6514049.jpg

f0290971_6515832.jpg

f0290971_6521197.jpg



 
 
[PR]
by sikisai03 | 2016-07-14 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-14 00:45
こんばんは。ゆーしょーです。
私もサバの料理といえば醤油煮しか知らないのです。
私の場合、梅干を必ず入れます。
その梅干を食べるととても美味しいのです。
サバの刺身は今まで食べたことがないように思います。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-14 00:57
こんばんは~
鯖の醤油煮ですか 鯖の煮つけってよく言いますよね
それとはちょっと違うのでしょうか?
私はお魚は青物が好きです 鰺の刺身や開きなどですが
鯖も 勿論 お刺身 塩焼き ミリン干し 水あめを入れて煮た 鯖の煮つけ 美味しいですよね~^0^
Commented by sikisai03 at 2016-07-14 06:04
ゆーしょーさん、おはようございます。
醤油炊きで梅干を入れるのは鰯で良くやりますが、鯖は生姜だけです。
梅干も美味しく食べられるので一石二鳥ですね。
鯖は味噌にも良く合います。
缶詰なら醤油より味噌の方が良く売れているのでそちらも試されたらいかがでしょう?
鯖の刺身は鮮度が新しくないとダメですし、寄生虫の心配もあるので注意して捌かないといけません。
九州や四国では刺身で食べられることが多いようです。
Commented by sikisai03 at 2016-07-14 06:04
李音さん、おはようございます。
「煮付け」とは専門用語的には濃い味付けで短時間煮て煮汁を掛け、
それに付けて食べるのでそう呼ばれているようです。
それに比べ薄い味で長時間煮て味を含ませるのは「煮しめ」と言います。
一般的に魚の場合は「煮付け」が多く煮〆は「佃煮」となりますね。
青魚は栄養価が高く是非食べたいですね。
でも足の早いものが多く、鮮度の良いもので無いと美味しくありません。
そちらは玄界灘の脂が乗った鯖が入るのでしょう?
九州では鯖の刺身は居酒屋でもメニューにあると聞きました。
鯖は色々な調理法があって重宝する魚ですね。
Commented by ばんば at 2016-07-14 08:03 x
生姜たっぷり効かせた醤油炊き、ばんばもたまに作りますが美味しいですよね~~
青魚は体にいいからもっと食べなきゃいけないんだけど、脂が体に合わないようで焼いたのはだめ・・・
でもこれだったら少しは食べられるのでごくたまに食卓に~^^;
オッサンには申し訳ないんですけどね・・・
Commented by ぐり at 2016-07-14 11:02 x
鯖は味噌煮が多いですけど
このしょうゆにはおいしそうですね
味もしみていそうです
私は梅干しや生姜を入れますけど
刺身にできるくらいの新鮮な鯖
またおいしいさもちがうでしょうね
Commented by sikisai03 at 2016-07-14 15:49
ばんばさん、こんにちは。
青魚の焼いたのはダメと言うことは脂を分解し難いのでしょうかね。
鯖は初めから蕁麻疹が出るのでダメと言う人もいますね。
これから秋になるともっと脂が乗って来ます。
お盆過ぎれば新秋刀魚も出回ることでしょう。
食欲の秋ももうすぐですよ~\(^o^)/
Commented by sikisai03 at 2016-07-14 15:49
ぐりさん、こんにちは。
一般的には味噌煮が多いでしょうね。
醤油煮は味噌煮に比べて少しだけ手抜きが出来るので楽です。
今の時期だと脂が乗ってるのはゴマサバで、秋にはマサバが美味しくなります。
でも「これは美味しいだろうな~」と思う新鮮なサバはやはり値段も高いですね。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-14 21:48
ご、ごはんください!!!
何て美味しそうな色...(@_@)
Commented by sikisai03 at 2016-07-15 03:29
Meri-koenjiさん、おはようございます。
昔は長距離運転手が立ち寄ったドライブインにはおかずが置いてある所があり、
こんな煮鯖も並んでいて、一切れでお昼を済ますことが出来ました。
今もそんな所を見付けると嬉しくなります。(^_-)-☆
<<  モリアオガエルのオタマジャクシ  シモツケソウ >>