トビウオの昆布〆

 富山では昆布〆が名物なようでスーパーでも白身の魚を中心に売られていて特にサス(クロカワカジキ)が多いです。
 しかしこの時期になるとトビウオの昆布〆も目立って来て買い求める人も良く見かけます。
 トビウオは先日のはんぺんの記事にも書きましたが味の濃い魚なので、それに昆布を足せたら旨味の極みです。
 安いからと言って塩焼きばかりでは飽きるのでこれも作ってみました。
f0290971_10252055.jpg

f0290971_6375977.jpg

f0290971_638944.jpg

f0290971_6381982.jpg

f0290971_6383117.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-12 00:03 | たかが男の料理 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-07-12 00:49
こんばんは。ゆーしょーです。
トビウオをよく買うのですね。
私が行くスーパーには売っていないのです。
昆布締めとは大量の昆布を使うのですね。
昆布のいい出汁が付いて美味しいでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-12 05:36
ゆーしょーさん、おはようございます。
高山のスーパーでは夏になるとトビウオが多く入荷します。
秋のサンマのようにいわゆる「旬」なので、買う人は多いですよ。
昆布〆には出汁用の昆布を使いますが、このように専用の昆布もあります。
サンドにするので結構量は使いますね。
Commented by pikorin77jp at 2016-07-12 14:29
なるほど~~~~ 昆布で締めるということですね。
すみません どのくらいの時間しめておいたらいいのでしょうか?
Commented by Meri-koenji at 2016-07-12 15:14
お刺身はありますが、トビウオの昆布締めは初めて見ました。これは冷や(常温)の美味しいお酒でいきたいですね。素晴らしい色と艶!今日も割烹・四季彩亭ですね(^∇^)とっても美味しそう☆☆☆
Commented by sikisai03 at 2016-07-12 16:09
pikorin77jpさん、こんにちは。
魚の昆布〆は薄く塩をして日本酒を塗ってしばらく置いたものを、
酢水か日本酒で拭いた昆布に挟みます。
ラップをしっかりして2~3時間冷蔵庫に入れて置けば味が染みて美味しくなりますが私は一晩置きました。
また翌日でも美味しく頂けますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-07-12 16:09
Meri-koenjiさん、こんにちは。
トビウオは脂が少なくサッパリとしているので冷酒に向きますね。
サッパリでも味は濃厚なので美味しいですよ。
こんな昆布〆ならそうめんにも合うのでは?(*^^)v

<<  シモツケソウ  ベニシジミ >>