能登半島 朝の海

 梅雨前線が活発化して前線上の低気圧が雨を降らせて東進し、翌朝は西高東低の気圧配置になりました。
 そうなると冬のように海が荒れる日本海です。
 空の色は夏なのに、妙に活動的な波がまるで生きているように観られました。
f0290971_825149.jpg

f0290971_8264976.jpg

f0290971_8275436.jpg

 ※ 動画もありますのでご覧下さい。










[PR]
by sikisai03 | 2016-07-09 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-09 00:32
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目はロング写真なのでさほど感じなかったですが、
2枚目のアップでは大きい波が立っていますね。
岩に当たったしぶきも大きいです。
3枚目は日本海特有の冬の海といった感じですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-09 06:30
ゆーしょーさん、おはようございます。
砂浜だと波の高さの感じも薄れますが岩礁に当たると大きく弾けますね。
太平洋でももちろん波の高い日はありますが、
日本海は逆に凪の方が少ない感じがします。
特に冬は毎日と言って良いほど波が高いです。

Commented by Meri-koenji at 2016-07-09 11:05
本当に、これぞ日本海って感じですね。雲の厚さと暗い色の海。だから波の白さも際立って見えるのでしょうね。北陸は1度だけ行ったことがありますが、日照時間の少なさにビックリでした。スコーンと雲1つなく晴れることは珍しいそうですね。太平洋側との違いを経験しました。そしてこういう波がある海は、海産物も揉まれて脂が乗るから美味しいんだな~とも学びました(笑)
Commented by ねずまま at 2016-07-09 11:07 x
日本海の海というと 灰色の海を思い浮かべますが
この風景は きれいな水色で でも波が 砕けて
ゆーしょーさんの いわれるように 2枚目の写真
素敵です。動画の後半 波が 踊りながら 走り抜けている様で これまた 動画ならでは  ところで お散歩している方は 猫?づれですか?
Commented by sikisai03 at 2016-07-09 16:04
Meri-koenjiさん、こんにちは。
北陸では「弁当忘れても傘を忘れるな」とさえ言われるほど天気が悪いです。
ですからどこか裏寂しい雰囲気もありますね。
よく海流の入り混じる海の魚は美味しいと言われていますが、
日本海は荒れる日が多いので波も高く、その点は太平洋とは違います。
波に揉まれると魚の身は締まって硬くなりますね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-09 16:04
ねずままさん、こんにちは。
夏の日本海も晴れた日は確かに水の色が鮮やかですね。
どことなく濃い水の色なので波もコントラストが美しいです。
天気にも依りますが太平洋側では珍しい光景と思います。
朝の散歩の人とリード無しで歩いていた猫は離れず一緒にくっ付いていて可愛かったです。

Commented by pikorin77jp at 2016-07-09 22:25
こんばんは!
本当に動画の波を見ていると 生き物のように見えます。
以前も少し お話しましたが 大学の 貿易実務研究部の合宿でこの輪島にいったことがあります。

やっと コタくんの朗報のお知らせができました。ブログの記事にアップしましたが コタくんが 生きているということがわかりました。ご心配おかけしました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-10 02:44
pikorin77jpさん、こんばんは。
合宿で能登半島へ行かれたことは前にコメント頂きましたね。
海の波は何時まで見ていても飽きないです。
それが高ければ高いほど・・・

コタ君、行方不明からもう3週間にもなるのですか、早いものです。
でも朗報が入って良かったですね。
少しだけ心の荷が下せたのではないでしょうか?。
Commented by satuki1414 at 2016-07-10 12:22
こんにちは~
懐かしい海 海の香りがします 美しい色の海 波 背景

子供の頃 函館だったので 泳げないのに随分海で遊びました
岩場の海 砂浜の海 遠くまでよく歩いて行ったものと思います 岩場にあたる波しぶきは飽きずに見れますね
能登へは随分前に行ったことがあり 海より朝市を記憶しています 美味しそうな海産物がいっぱいでした
海を観られ ありがとうございます
Commented by sikisai03 at 2016-07-10 17:41
satuki1414さん、こんばんは。
海は川と違って泳げないと怖い気もするでしょうけど、
磯遊びなどは楽しいですよね。
私も子供のころから山の中に育ってるので海には憧れを感じます。

能登の朝市と言えば輪島ですね。
日本三大朝市の一つで私も何度も行ってます。
でも最近はマンネリ化して行っていません。
昔は安かった蒸しアワビも最近では高価になり過ぎて口に入らなくなりました。
でもいしるという魚醤で漬けた干物は美味しいですね。
<<  ツワブキを食す  ニホンアナグマ >>