生しらす丼

 鮮度が落ちやすいので産地から遠いとなかなか生では食べられない”しらす”ですが、
 時々飛騨へも生食用として届けられます。
 今年も新鮮なのを見付けたので買って来ました。
 「しらす丼」って詳しくは知らないのですが、適当に作ってみました。
 生姜の隠し味がマッチしてとても美味しかったです。
 飛騨に近い産地は駿河湾や三河湾ですが、近くに住んでいる人は毎日でも食べられるのですよね。
 羨ましいです。
f0290971_2019863.jpg
 
f0290971_20192234.jpg

f0290971_20193714.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-07-03 00:03 | たかが男の料理 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-07-03 00:52
こんばんは。ゆーしょーです。
和歌山の和歌浦魚市場でも 「しらす丼」 を売っていますが、
釜揚げしらすで作った「しらす丼」 です。
静岡産のような生しらすの丼は初めて見ました。
早春の風物詩、和歌山県広川のシラウオの踊り食いに
近い感じです。
Commented by 1944-suzu at 2016-07-03 07:16
烏賊やシラスと新鮮なお魚
美味しさが伝わります。
生のシラス丼はまだ食べたことが有りません。
一度は食べてみたいです。
やはり鮮度が一番のご馳走ですね。

体調を崩しまして、やっとブログを開ける
気になりました。
またよろしくお願いいたします。
Commented by ばんば at 2016-07-03 07:54 x
おはようございます~
飛騨も飛騨、奥深い飛騨では富山の新鮮な魚は手に入っても、駿河や三河方面のはまず、無理ですね・・・
よって生シラスというのは見たことがござりません~
プチプチとした食感なのでしょうか?
興味あります~
Commented by Blue Wing Olive at 2016-07-03 13:23 x
海鮮ネタが続きますね。
透明感があって、見た目も素敵です。
おろし生姜がよく合いそうですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-03 18:05
ゆーしょーさん、こんばんは。
カタクチイワシの子などは瀬戸内でも獲れると思いますから、
生でも売っていて良さそうなのですが販売ルートが違うのでしょうね。
釜揚げしらすも美味しいですよね。
子供の頃はカルシュームを・・・と散々食べさせられました。
生の幼魚なので白魚に味も食感も似ていますよ。
Commented by sikisai03 at 2016-07-03 18:05
1944-suzuさん、こんばんは。
お元気になられた様子で安心致しました。
地震から気を張っておられたので疲れが出たのでしょう。
決して無理せずにお過ごし下さい。

海の幸は何と言っても鮮度が命ですね。
新しいと生臭くもなく美味しいです。
つくづく海の近くに住みたいと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-07-03 18:06
ばんばさん、こんばんは。
これは私が良く行く飛騨市のスーパーで買いました。
また高山市内のスーパーでも見掛けましたから市内の卸売市場に入荷したのでしょう。
新鮮だと生臭みも無くねっとりとした旨味がありますよ。
機会があれば一度食べて見られると良いと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-07-03 18:06
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
ここのところ新潟や鳥取、能登半島と海の近くに行ってるので、
買うのは魚と決まっています。
肉より魚派なので安くて良いものがあるとつい買ってしまいます。
生姜はアジノアクセントにもなりますし臭みを消す役割も果たしますね。
夏には良い脇役です。
<<  初夏の野麦峠 (1)  宮津 ふれあい朝市 >>