宮津 ふれあい朝市

 丹後の宮津と言えば天橋立のある所です。
 国道176号線沿いにあるふれあい朝市で休憩・・・
 建物の裏は舟小屋となっていて、そこで水揚げされた魚が朝市で売られています。
 ただ私たちが寄った時間はもう午後になっており市場も店仕舞が終わったところでした。
 それでも一軒の店のお姉さんが閉った冷蔵庫から魚を出してくれました。
 今日の一番のお勧めは剣先イカとのこと、胴の長さ30㎝ほどの大きなイカです。
 普段なら1パイで1000円近くもするのですが、この日は大漁だったので半額のトロ箱一杯で5.800円、
 数えたら15ハイ入っていたので3人で仲良くシェアして購入・・・
 6.000円のおつりの200円は干物に・・・と言うことでアジの開きをなんと6枚も。
 仲良く3人で割り切れる数とおまけしてもらいました。
 そして更にとれとれの大きなメバル、これは1匹500円だったので迷わず購入・・・
 市価の半額ほどで新鮮な魚を買うことが出来ました。
f0290971_18212713.jpg
 
    ↑ ふれあい朝市の外観 (グーグルのストリートビューから借用しました)

f0290971_18214122.jpg

    ↑ 獲れたての剣先イカ

f0290971_18215385.jpg

    ↑ これも鮮度が良いメバル

f0290971_1822540.jpg

    ↑ 大変気持ちの良いお姉さんでした。このトロ箱が剣先イカです。

f0290971_18221849.jpg

    ↑ 船着き場にある舟小屋

f0290971_18222983.jpg

    ↑ 同上

f0290971_18224117.jpg

    ↑ 剣先イカは捌いて冷蔵庫へ・・・

f0290971_18225081.jpg

    ↑ メバルは刺身にしました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-07-02 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-07-02 01:02
こんばんは。ゆーしょーです。
日本三大朝市は、飛騨高山朝市、輪島朝市、勝浦朝市の3つの朝市ですよね。
この勝浦朝市は和歌山でなく千葉の勝浦です。
勝浦にはとれたての新鮮な魚がありますね。
そしてここ宮津の朝市も有名です。
新鮮なのが市価の半値くらいで買えるのですね。
それにトロ箱で買えば安いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-02 06:28
ゆーしょーさん、おはようございます。
三大朝市は勝浦を呼子に替えることもありますが、高山と輪島は入っていますね。
私は呼子は行ったことがありませんが、房総勝浦の朝市はあります。
そこではマンボウやビンチョウマグロなどを買って来ました。

半値位の掘り出し物があるとつい買ってしまいますね。
一人でトロ箱一杯は多いですからシェアすれば良いですね。

Commented by ばんば at 2016-07-02 07:44 x
おはようございます~~
大漁で買うとお安くなる魚、一人ではなかなか手がでないけど、お連れがいたらそんな悩み解消でゲットできますね~
舟小屋でだったら鮮度もばっちり!ですね。
メバルのお刺身食べてみたい~~
Commented by Meri-koenji at 2016-07-02 13:32
sikisaiさん、今頃気づいたのですが...お店を経営なさっているんですか?こんな美味しそうな食材を箱で仕入れるとは、お店でもされているに違いない!と思って(笑)。それなら捌くのもお料理も上手なはずですよね。料亭四季彩、近くにあったら通います(^∇^)♪
Commented by sikisai03 at 2016-07-02 15:45
ばんばさん、こんにちは。
そうなんですね、トロ箱一杯の15ハイのイカはとても少人数では消化し切れません。
連れが居なかったら買えないところでした。
この市場は裏の海からの獲れたて感があるのが良いですね。
これ以上の新鮮さはありません。
ちょっと遠いけど良い場所を見付けました。
Commented by sikisai03 at 2016-07-02 15:46
Meri-koenjiさん、こんにちは。
料理は好きですがあくまで趣味の域ですよ。
仕事となったらやっていられないかも?(^-^)
イカはね、どんな風にしても食べられるので買いました。
それに剣先もアオリイカのように少し寝かした方が美味しくなるので日持ちもしますからね。
四季彩亭の話は以前のブログから話があるのですが実現しません。
Commented by Blue Wing Olive at 2016-07-03 13:20 x
産直販売はタイミングが良ければ、いいものが安く買え、嬉しいものです。
旨そうなイカですね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-03 18:06
Blue Wing Oliveさん、こんばんは。
特に海の魚は漁獲高によって値段も違いますね。
同じケンサキイカですが、先日は1パイが970円でスーパーに並んでました。
半値で買ったので本当に得をした気分です。
<<  生しらす丼  豊岡のコウノトリ >>