カメノテ

 昨日の記事の”道の駅あまるべ”で私が買ったのはカメノテ、
 もちろん実際の亀の手とは違いますが形はそれを連想させる貝の仲間です。
 ちょっと貝には見えませんがれっきとした甲殻類で食べる部分は貝柱のように味が濃厚です。
 ただたくさんある物では無いらしく市場にはあまり出回らないようです。
 さっと塩茹でして食べました。 
f0290971_9192544.jpg

f0290971_9212898.jpg

f0290971_1015089.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-30 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-06-30 00:31
こんばんは。ゆーしょーです。
私は亀の手を食べたことはないのですが、
塩茹でして食べれば美味しいのですね。
和歌山では和歌の浦にもありますが、
去年、白浜へ行った時、田辺湾にたくさんありました。

昨日の餘部村、プラットホームの駅名票(駅名板)に、
香美町とちゃんと書いてますね。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-30 02:22
亀の手 知ってますよ
こちらでは岩場の海岸に行けば見つかる時があります。
ニシ貝(タニシ貝みたいなもの)の様に数は多くない様ですが
まあ おやつに食べる分くらいは採れていたと思います
見た目はちょっとグロイけど サザエより美味しいです
(私個人の感想)^0^ 美味しそうに茹で上がりましたね^0^
Commented by sikisai03 at 2016-06-30 05:43
ゆーしょーさん、おはようございます。
海辺の岩場の割れ目にはカメノテがよく見られますね。
でも獲ろうと思ってもしっかりくっ付いていてなかなか取れません。
専用の道具など要りそうですね。
私はドライバーを使ってこじ開けて獲りましたが少し傷付いてしまいました。
Commented by sikisai03 at 2016-06-30 05:43
李音さん、おはようございます。
カメノテをご存知でしたか。
私は随分前から岩場にあるのは知っていましたが食べられるとは思いませんでした。
それが以前ボベ貝を教えて頂いた時一緒にこれも食べられると習いました。
その時自分で獲ろうとしたのですがなかなか手強かったです。
それでも少数をGETして茹でたら柔らかくて美味しかったです。
今回はちゃんと獲ったのを売っていたので迷わず購入しましたよ。


Commented by Meri-koenji at 2016-06-30 17:13
カメノテ、以前 新橋の居酒屋で食べたことがあります。こんなに大きなサイズじゃありませんでしたがf(^_^;メインになる感じでもなく、少しつまむのピッタリですよね♪殻(って言うのでしょうか?)をはずして盛り付けるところは、さすがsikisaiさんです。before & after がよくわかりますね。
Commented by ばんば at 2016-06-30 17:43 x
ほんとうにカメの手みたいですね~~
北陸へ旅行に行った時、岩場に張り付いてるのを見たような気が…
ちょっと食べるのに勇気がいりそうな~~(^_^.)
でも美味しいんでしょうね~~
Commented by sikisai03 at 2016-06-30 17:54
Meri-koenjiさん、こんばんは。
こうした食材は居酒屋向きですね。
どんなお酒に合うかはお客の嗜好に寄るとして、話題性はあると思います。
普段に食べないものなので最初は先ず食べ方が解らないですが、
結局食べられる部位はピンクの身の部分だけですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-30 17:56
ばんばさん、こんばんは。
これって見た目より美味しいですよ。
自分でも採ってみようかと挑戦しましたが採るのはなかなか大変です。
身を剥いたら普通に美味しく食べられますよ。
<<  豊岡のコウノトリ  道の駅 あまるべ >>