豊岡のコウノトリ

 鳥取の帰り道、北近畿豊岡自動車道予定ルートを帰る途中の豊岡市江野付近で田んぼに居るコウノトリを発見!
 豊岡市はコウノトリで有名ですがまさか本当に見られるとは思っていなかったので感激でした。
 何でも敏感な鳥らしく驚かさないで下さいとのこと、遠くからそーっと写真と動画に・・・
 コウノトリは肉食でドジョウなどの小魚類を食べるということで餌取りに余念が無さそうですが、
 時々顔をあげて周りを気にしていました。
 その後お腹が一杯になったのか空高く円を描いて舞い上がって行きました。
 
 (動画もありますのでご覧ください)
f0290971_83458100.jpg

f0290971_8353662.jpg

f0290971_8355074.jpg

f0290971_836126.jpg

f0290971_8361498.jpg

f0290971_8362437.jpg

f0290971_8363475.jpg









[PR]
by sikisai03 | 2016-07-01 00:03 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-01 01:17
こんばんは。ゆーしょーです。
コウノトリの本場 豊岡ですね。
写真の場所は城崎と豊岡の中ほどなのですね。
コウノトリを間近で見られたとはラッキーです。
2、3年前、和歌山市にもコウノトリが飛来して
話題になりました。
近くの農家の人たちは毎日見守ったそうですが、
今はどこかへ飛んで行ったのか、忘れられた状態です。
Commented by ばんば at 2016-07-01 09:49 x
おはようごあいます~
こうのとり!
もちろん初めてです~~~
大きな鳥ですね~~
これが赤ちゃんを運んでくるんだ・・・いつまでも夢見る乙女ざんす、はい~(^O^)
でも・・・案外オメメが怖いですねぇ・・・・
Commented by ぐり at 2016-07-01 19:16 x
コウノトリなかなか自然で見かけることはできない鳥ですよね
絶滅危惧種の一番ですものね~
よく撮れましたね
Commented by sikisai03 at 2016-07-01 21:48
ゆーしょーさん、こんばんは。
コウノトリと言えば豊岡と言うほど有名なのですね。
同じ関西圏なので良くご存知ですね。
コウノトリは豊岡ばかりではなくあちこちに飛来するようで記録があります。
でも飛騨は寒冷地なのか渡って来ません。
訪れたとしても長くは滞在しないでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-07-01 21:48
ばんばさん、こんばんは。
私はタンチョウヅルの本物を見たことは無いですが、
おそらく同じほどの大きさかと思うほど大きかったです。
コウノトリが赤ちゃんを運んで来ると言う言い伝えの発端は何だったのでしょうね。
今度暇な時に調べてみたいと思います。
目が・・・そう私も同感です。
Commented by sikisai03 at 2016-07-01 21:49
ぐりさん、こんばんは。
コメントを早くに頂いていましたが返事が遅れて済みませんでした。
今回偶然にも見ることが出来ましたが今度は何時お目に掛かれるか分かりません。
現地では良く見られるそうですが、まったく見えない日もあるとか、
本当にラッキーでした。
Commented by honokanikaorujp at 2016-07-01 23:16
こんばんは~

コウノトリをアップで見たのは初めてかも^0^
なぜ、赤ちゃんを授かる時に コウノトリが引用されるのでしょうね~
Commented by sikisai03 at 2016-07-02 06:28
李音さん、おはようございます。
調べてみました。
その話はドイツの逸話が元のようで、コウノトリの親戚種のシュバシコウが子供がいない夫婦の家の煙突に巣造っていたので、
夫婦が気を遣い火を焚かないようにして無事に巣立ちを見送ったとか・・・
その後子宝に恵まれたので「これはシュバシコウがきっと赤ちゃんを運んでくれたのだ」と喜んだとのこと、
それが日本に伝わってコウノトリの話となったようです。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-02 13:29
すごい、本物が自然にいるのを初めて見ました。目がするどいですね。コウノトリって赤ちゃんを連想しますが、あれは西洋の発想でしたか?日本は桃から生まれたり竹から出てきたりですよね(笑)亡き祖父によると、私は酒屋の配達で届けられたそうです。納得...(?)
Commented by sikisai03 at 2016-07-02 15:46
Meri-koenjiさん、こんにちは。
私も田んぼの中の本物を始めて見ました。
まさか実際に見られるとは思ってなかったので感激でした。
昔から子供のいない夫婦に授かった赤ん坊の話は多いですね。
koennjiさんは酒屋さんが配達?
私はよく橋の下から拾って来たと言われましたよ。(~_~;)
<<  宮津 ふれあい朝市  カメノテ >>