ハマヒルガオ

 山に囲まれた飛騨では目にすることのないハマヒルガオ、ただのヒルガオは珍しくないですが、
 こちらは同じような花でありながらちょっと変わったように見られます。
 それは同じヒルガオ科のヒルガオやアサガオに比べて葉の形や質が全く違うからと思います。
 そう言えば以前に紹介したグンバイヒルガオはもっと感じが違っていましたね。
f0290971_873837.jpg

f0290971_88770.jpg

f0290971_882145.jpg

f0290971_883375.jpg

f0290971_884479.jpg


 
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-28 00:03 | 山野草・木の花 | Comments(8)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-28 00:07
可愛いマヒルガオですね。
グンバイヒルガオの記事で やまねこ注意に凄くこころひかれました^^
Commented by youshow882hh at 2016-06-28 00:56
こんばんは。ゆーしょーです。
浜昼顔の名前はよく聞きますが、このような花、
そしてこのような葉なのですね。
浜昼顔といえば真っ先に浮かぶのは、「君の名は」 です。
1番の歌詞の後半に、♪ 今日砂浜にただひとり来て
浜昼顔にきいてみる とあります。
Commented by sikisai03 at 2016-06-28 07:14
pikorin77jpさん、おはようございます。
西表には何度も行っていますが私は西表ヤマネコを見たことがありませんが、
夜間に時々道路を横断するようですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-28 07:15
ゆーしょーさん、おはようございます。
「君の名は」の歌は知ってるつもりでしたが、ハマヒルガオが出て来るのですね。
花はヒルガオもハマヒルガオもグンバイヒルガオも同じようですから、
葉っぱの形で覚えていますが、本州の砂浜と言えばこれですね。
Commented by ばんば at 2016-06-28 08:23 x
おはようございます。
この辺でふつうにみられるヒルガオと花は同じような感じだけど、葉っぱ違いますね~~
グンバイヒルガオはもっと変わってますね。

Commented by ねずまま at 2016-06-28 09:27 x
ハマヒルガオ。。。我が近辺にあるヒルガオとは 葉が まるっきり違いますね。 それに 砂浜にあるから これだけは 見分けられます。海がない当地にいると 海があるだけで 海辺で見る植物には ワクワクします。しばらく 海をみていないなぁ。行きたいなぁ。
Commented by sikisai03 at 2016-06-28 16:18
ばんばさん、こんにちは。
ほんと、花だけ見てると普通のヒルガオですよね。
良く似た植物が棲み分けしているのは面白いですね。
グンバイの方はいかにも南国産と言った感じです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-28 16:19
ねずままさん、こんにちは。
ハマヒルガオは本当に砂浜にしかありませんね。
ただのヒルガオの方は葉っぱが華奢な感じがします。
細長いのも手伝って簡単に見分けられますね。
海辺はまったく植物がガラッと変わりますね。
これから真夏にかけて色々な花が咲いて来ます。
山の近くに住んでると海が恋しくなりますね。
<<  道の駅 あまるべ  餘部(あまるべ)鉄橋 >>