道の駅 あまるべ

 餘部鉄橋の下に道の駅があります。
 道の駅にはそれぞれの地の珍しい物が売られていることが多いので、
 時間さえあれば立ち寄ることにしています。
 あまるべで珍しい物・・・色々ありましたが目を引いたのはスイカ、
 最近は家族も少ない家庭が多いので大玉は人気が薄いと言いますが、
 それでもたくさん並べられていました。
f0290971_1915493.jpg

f0290971_19164914.jpg

f0290971_19175312.jpg

f0290971_19182095.jpg

f0290971_19183212.jpg

f0290971_19184860.jpg

f0290971_19192235.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-29 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-06-29 00:41
こんばんは。ゆーしょー。
ここは餘部村という村なのですね。
餘部駅の片方が鎧なら、反対側は兜かなと
思いましたが、久谷という駅でした。
道の駅ではスイカが多いですね。
私はスーパーで長い間スイカを買ってませんが、
大玉で1,800円は相場でしょうか。
この上には空の駅というのがあるのですね。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-29 01:04
主婦なので ついお野菜の値段を見てしまいます。
量がたくさんあるせいなのか、、、道の駅でも そんなに お安くはないみたいですね。 ここで 何か買われましたか?
スイカ きっと美味しいのでしょうね。
Commented by ねずまま at 2016-06-29 07:54 x
道の駅の 野菜販売 一袋の量。。。すごく多いですね。
にんじんや サツマイモが @180円なら 私買っちゃうな。 スイカは 大好きで 2日に 一度 6分の1カットを 買っています。 丸ごとは 買わなくなりましたね。それに カットしてある方が 色目が見えて 安心。鉄橋グッズの建物 中をのぞきたいです。
Commented by ばんば at 2016-06-29 08:57 x
おはようございます~

美味しそうな人参!これだけ入ってていくらなんだろう…
子供のころはあの独特の香りが苦手だったんだけど、婆さんになった今は人参好物になっちゃいましたよ~
さつまいももおいしそうやなぁ…
スイカも好きだけど、メロン、皮がなんか木目込みみたいな感じで面白いですね。

道の駅と空の駅と~~~これも面白いですね~~
Commented by sikisai03 at 2016-06-29 15:25
ゆーしょーさん、こんにちは。
餘部村と言うのは道の駅に入っている店の屋号ですね。
実際にここは香美町と言う地名です。
いかにも村のような産物を売ってるからそう名付けたのでしょう。
スイカは少々高いような気もしましたが甘いということなので人気もあるのでしょうね。
空の駅へは長い階段を上って行かなければならず断念しましたが、
鉄橋を上から見るビューポイントがあるそうです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-29 15:25
pikorin77jpさん、こんにちは。
私もこう言う所で買い物をするのは好きなのでつい値段を見てしまいます。
私もそんなに安い値段とは思いませんでしたが、ナスは少し値打ちな気もしました。
スイカは鳥取産は名が通っていますね。
砂丘だから美味しいということです。
ここで買って来たのは後日記事にしますが、「カメノテ」でした。
Commented by sikisai03 at 2016-06-29 15:26
ねずままさん、こんにちは。
量的には普通こちらで売ってるより多いような気がしました。
ニンジンもこの量なら安いかも知れませんね。
スイカも1個が1800円とは高い気がしますが、
1/6での計算をするとそんなに高くはありませんね。
でも大玉だと我が家では多過ぎるのでカットしたものか小玉スイカを買って来ます。
Commented by sikisai03 at 2016-06-29 15:26
ばんばさん、こんにちは。
ニンジンは1袋180円でした。
7~8本入ってるので値打ちかも知れません。
冷蔵庫の野菜室に入れておけば結構日持ちしますので量が多くても平気ですね。
ニンジンやピーマンなどは子供の嫌いな野菜のトップクラスですね。
私も克服するのに掛かりました。
メロンはマルセイユと言う品種で、以前ねじきのもりで福井産を紹介したことがありました。
皮が厚めですが甘くておいしいメロンですよ。
空の駅へは長い階段が続いていました。見ただけで・・・(>_<)

Commented by honokanikaorujp at 2016-06-29 23:46
こんばんは~
こっちに比べたらスイカもメロンもお安いですね~

風力計が壊れていたのですか 不運としか言い様がないですね。
遅くなりました コメント簡単で すみません。
Commented by sikisai03 at 2016-06-30 05:42
李音さん、おはようございます。
そうなのですか、産地にも依りますが今こちらで買う大玉は1.500円位です。
でも高いものは2.000円を超えるのもありますけどね。

餘部鉄橋に当時設置されていた風力計は2基有ったとかですが、
強い風を検出する方のが壊れていたそうです。
それにそれまでは風の強い場所ですが事故も無かったので風力計を軽視する風潮だったとか・・・
事故後の調査委員会の報告にありました。
<<  カメノテ  ハマヒルガオ >>