鳥取浦富海岸 (鴨ヶ磯海岸)

 岩美町網代から県道155を東進すると鴨ヶ磯海岸に着きます。
 この浦富海岸界隈は風光明美な山陰海岸国立公園として夏は海水浴などで賑わうようです。
 白砂青松のリアス式海岸は「山陰の松島」とも呼ばれています。
 展望台から下への木造の階段がありましたが今回は降りることが無かったです。
 ゆっくりこの辺りを一日掛けて歩くのもまた良いでしょうね。
    ※ 案内看板の画像は大きくしてありますので文字を読むときはクリックして見て下さい。

f0290971_14584733.jpg

f0290971_14592763.jpg

f0290971_14594566.jpg

f0290971_150112.jpg

f0290971_1501899.jpg

f0290971_1503039.jpg

f0290971_1504212.jpg

f0290971_1505381.jpg

f0290971_151554.jpg



[PR]
by sikisai03 | 2016-06-26 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-06-26 01:28
こんばんは。ゆーしょーです。
浦富海岸は鳥取砂丘とともに、山陰海岸国立公園になっているのですね。
国立公園になるだけに素晴らしい景色のところです。
展望台から下への木造の階段を下りると、海岸へ出るのでしょうね。
昨日の高浜ですが、高浜原発のあるところですね。
Commented by ばんば at 2016-06-26 07:38 x
絶景ですねぇ~~~
木製の階段は見ただけで足すくみそう~(>_<)
でも時間が許せば下りて白砂の海岸歩いてみたいかも~
Commented by sikisai03 at 2016-06-26 17:30
ゆーしょーさん、こんばんは。
日本海側には良く似た風景があちこちのありますが、此処は海の色がきれいですね。
澄んでいて底がはっきりと見えます。
展望台から下への階段は長く続いていました。
帰ってからネットで検索したら良い海水浴場になっていました。
若狭には高浜の他にもいくつも原発がありますね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-26 17:30
ばんばさん、こんばんは。
この階段を降りるのは楽ですが、帰って来ることを考えると躊躇してしまいます。
もっとも先を急いだので時間もありませんでしたが・・・
ネットで調べたら良い海岸でしたよ。

Commented by Meri-koenji at 2016-06-26 21:17
山陰ですね~。日本海側らしい風景だなと思って見せていただきました。切り立った岩に、水が綺麗!階段はうっかり降りたら怖くなりそうです(笑)登るときは足元をみていますが、降りるときってどうかすると見晴らしてしまいますもんね。そのギャップにグラっと来ると聞きますが。。。う~ん(@_@)たしかに(笑)
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-26 23:33
こんな素晴らしい風景を岸壁から覗き込んでみたい~(〃艸〃)ムフッ
尖った島からの釣りは大物が釣れそうですね
Commented by sikisai03 at 2016-06-27 06:19
Meri-koenjiさん、おはようございます。
登山の時も下りには気を付けなければいけません。
降りる時は体のバランスも崩しやすいですからね。
都会では人も多いからなのでしょう、
キョロキョロわき見して階段を降りている人は見当たりませんね。
田舎者以外は・・・(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-06-27 06:19
李音さん、おはようございます。
以前に柱状節理の有る絶壁の上から下を覗き込んでおられましたね。
足も竦むような眺めがお好きとか・・・ (^-^)
岩礁が広がった地形には魚も大きなものが居るようですね。
でも足場が相当に悪そうですよ。
魚に引きずり込まれないように気を付けなければいけませんね。
<<  餘部(あまるべ)鉄橋  トビウオではんぺんを作る >>