トビウオではんぺんを作る

 ちょうど梅雨の頃になると手頃な大きさのトビウオが安く買えますね。
 トビウオは塩焼きにしても美味しいのですが、「あごの煮干し」と言って良く出汁の出る魚です。
 ちょっと面倒ですが今回はトビウオではんぺんを作りました。
 はんぺんは蒸して作りますが、油で揚げるとさつま揚げになります。
 さつま揚げも美味しいですが油を使うのがちょっと・・・最近は揚げ物をする機会が少なくなりました。
f0290971_1427105.jpg

    ↑ 25㎝余りの大きさのトビウオが5匹で198円、税抜きで1匹40円程度ですね。

f0290971_14272378.jpg

    ↑ その日の朝に揚がったので新鮮、色も鮮やかです。

f0290971_14273747.jpg

    ↑ 鱗を取って三枚におろし、腹骨と皮を除いてミンチのように包丁で叩きます。

f0290971_14274842.jpg

    ↑ 更にそれをフードプロセッサに入れて擂り潰します。

f0290971_14275892.jpg

    ↑ 調味料や卵白、片栗粉などを入れて練ります。

f0290971_1428897.jpg

    ↑ 4個くらい出来そうなので4等分して・・・

f0290971_14281853.jpg

    ↑ 蒸すこと15分

f0290971_14282846.jpg

    ↑ はんぺんの出来上がりです。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-25 00:03 | たかが男の料理 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2016-06-25 00:54
こんばんは。ゆーしょーです。
はんぺんをトビウオで作ったのですね。
出来上がれば美味しそうです。
私だったらポン酢で頂きます。
高浜産とありますが、愛媛県の高濱でしょうか。

Commented by Meri-koenji at 2016-06-25 01:53
美味しそう!とびうおって、白身でも独特の風味がありますよね。私は大好きです。あご出汁も美味しいですよね。ラーメンのベースだったり☆たたいた状態が美味しそうなので、なめろうもいいなと思いました(笑)見事なハンペン、できたてはたまりませんね♪本当に何でもお上手ですね(^∇^)
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-25 06:01
お早う御座います。^0^
はんぺん作りなんて本当に手の込んだお料理をされるんですね
この飛び魚もお安く買われて・・・
やっぱり美味しいものを食べようと思ったら
一手間も二手間も掛けなければでしょうね
美味しそうです。 山葵醤油で頂きたい^0^
Commented by Blue Wing Olive at 2016-06-25 08:04 x
トビウオの塩焼きは美味しいですが、こうやって手間をかけるのもいいですね。
自家製はんぺんなんて作ったことはないけど、美味しいのでしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 13:15
ゆーしょーさん、こんにちは。
私はよくイワシや小アジでも作りますが、結構おいしいですよ。
出来立てをポン酢で食べるのも良いですね。
これで立派な一品になることが嬉しいです。
高浜は若狭(福井県)の高浜ですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 13:15
Meri-koenjiさん、こんにちは。
出汁に詳しい人はアゴ出汁を使っていますね。
煮干しも出汁は出ますがより濃厚な旨味があります。
青魚なのでなめろうやさんが焼きにも向いています。
値段の安いうちにあれこれ試してみましょう。
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 13:15
李音さん、こんにちは。
何時も安さに惹かれてついつい買ってしまい、後からメニューを考える次第です。
塩焼きで食べても一人一匹なのでそんなには要りませんよね。
そんな時は面倒でもはんぺんなどにします。
一度作り方を覚えると案外簡単に出来ますよ。
ただ後の洗い物は多いですね。 (#^^#)
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 13:16
Blue Wing Oliveさん、こんにちは。
値段が高い時は作ろうとは思いませんが、安い時は何とかして喰ってやろうと手間も惜しみません(笑)
自分で作るとつなぎの量を変えられるのでより味の濃いものが出来ますよ。
市販の物はいかに片栗粉などが多く入っているか解ります。

Commented by hanarenge at 2016-06-25 15:07
こんにちは、お久しぶりです。
素晴らしいですね!手がかかりますが、最高に美味しいでしょう。
スローフードを満喫なさっていらっしゃる。
とても贅沢だと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 17:03
れんげそうさん、こんばんは。
料理は下手なのに何故か手間のかかるものが好きなのです。
最近少し洋風にも手掛けていますが、やはり日本料理が好きで・・・
妙に時間をかけることが美味しいと勘違いしています。
現役はとっくにリタイヤしてるので時間は有る時はタップリ!ありますからね。 (#^^#)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-25 19:06
こんにちは。はんぺんて こうやってできてたのですね。
あごに煮干しは時々買うのですが はんぺんを作るなんて 考えたことがありませんでした。
sikisaiさん 二回も紹介されてたんですね。
私 はじめてでちょっとまいあがってしまって恥ずかしいです^^
Commented by ぐり at 2016-06-25 23:10 x
鳥取の方へ行っていらっしゃったのですね
トビウオお値打ちですよね
はんぺんお安くできておいしいそうですね
なんでもご自分で作ってしまわれて
本当にすごいです
Commented by sikisai03 at 2016-06-26 17:29
pikorin77jpさん、こんばんは。
業務用はもっと大きな機械を使うと思いますが家庭ではこれで充分です。
要領は魚を細かく摺り潰すのですり鉢でも良いですよ。
イワシやアジでも出来ますから一度作ってみられてはいかがでしょう。
ほとんど失敗無く美味しく出来ると思います。
Commented by sikisai03 at 2016-06-26 17:30
ぐりさん、こんばんは。
昨年も一度行きましたが、遠いけど色々な発見がありますよ。
トビウオ・・・今日は能登でやはり200円ほどで売っていました。
海辺は安くて良いですね。
他に小アジも買って来ましたから今度はアジではんぺんを作ろうと思います。
<<  鳥取浦富海岸 (鴨ヶ磯海岸)  鳥取砂丘 >>