カジカの刺身

 大きいと30㎝ほどになるニジカジカですが、
 これは20㎝ほどだったので値段も安く、7匹で200円でした。
 さてどうやって食べようかと思案しましたが、その朝揚がった鮮度抜群の状態だったので刺身なんかでどう?
 と、早速三枚におろして腹骨と皮を引いて細かな骨は毛抜きで抜きました。
 歯ごたえのある淡白でいて旨味のある味はカワハギのようで美味しく頂きました。
 また頭や中骨などアラの方は何時ものようにアラ汁で無駄なく調理しました。
 結構手間は掛かりましたがこんなものでも立派な刺身になるものです。
f0290971_18345972.jpg

f0290971_18351150.jpg

f0290971_18352241.jpg

f0290971_18353353.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-23 00:03 | たかが男の料理 | Comments(10)
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-23 00:19
こんばんは~

これだけのお刺身で200円とはお安い
毛抜きで小骨の処理までされるのですね
美味しい物は手間暇かけても食べたいですものね~
カジカってハゼみたいですね~
Commented by youshow882hh at 2016-06-23 00:29
こんばんは。ゆーしょーです。
1枚目の写真はグロテクスな感じを受けますが、
刺身にすれば美味しいのですね。
最後の仕上がった写真を見ると、見るからに
美味しそうです。
20センチほどということで、ちょっと手間が
かかりますね。
Commented by ばんば at 2016-06-23 07:48 x
うわぁ~~~
こんな小さなお魚を刺身に!
sikisai03さんの力量のほどがうかがえますね~
ばんばなんかが挑戦したらきっとぐちゃぐちゃの得体のしれないものになってしまいそう~
白身っぽい感じでしょうか?
って…もう一度無いよう見たら書いてあった^^;
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 08:46
李音さん、おはようございます。
値段だけ考えると本当に安いです。
ホウボウやこの手の魚は骨が硬いので気になりますが、
面倒でも小骨さえ抜けば安心して食べられますね。
体の構造はハゼも同じのようですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 08:46
ゆーしょーさん、おはようございます。
魚も生きるのが必至でこのような岩に似た保護色をしているものが多いですね。
でも案外見た目の悪い魚ほど美味しいものです。
20㎝だとイワシの大きさですが、イワシのように手開きに出来ないのが面倒です。
それでも指先を使う手仕事は頭の運動に良いそうですよ。
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 08:46
ばんばさん、おはようございます。
大きな魚も捌けるには限度がありますが、小さくても同じですね。
このサイズがギリギリと言ったところでしょうか・・・
魚はあまり長く触れていると身が柔らかくなってしまうので短時間が勝負です。
それには先ず包丁が切れないと上手く行きませんね。
白身の魚は赤身と違って血の旨味はありませんが、上品な旨味がありますね。
Commented by satuki1414 at 2016-06-23 11:16
こんにちは~
カジカ魅力の安さ でもすごいのはさばきです
お刺身は食べたことありません
骨がしっかりしていて 小骨が多いので汁が主です
美味しそうで唸ってみています
Commented by pikorin77jp at 2016-06-23 15:00
200円で こんなご馳走が作れるなんて、、、、さすがですね!
私の大好きなsikisaiさんのお料理コーナー。
このsikisaiさんのお料理 記事読むと 凄くやる気がでるんです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 17:02
satuki1414さん、こんばんは。
やはり本場でも7匹198円は安いですか・・・
小さな魚は三枚に下すだけでも大変ですね。
ネットで検索した時に新鮮だと刺身が美味しいとありましたので、
ここは何としてでも・・・と頑張りました。
確かに小骨が多いですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 17:02
pikorin77jpさん、こんばんは。
またまたお褒め頂いて有難うございます。
暇な時の時間の掛け放題と言うことでたまにこんなこともやってます。
忙しい主婦であればそんなに手間は掛けられないですよね。(笑)
でも刺激になったようで良かったです。
<<  鳥取砂丘  新潟県加茂市の駅前通り その... >>