新潟県加茂市の駅前通り その2 (加茂シリーズ最終回)

 このアーケード街の長さは2.000mほどとかで駅前から真っ直ぐに延びています。
 駅から往復すれば健康にも良く買い物もすべて揃うと言うことなのでしょう。
 郊外の大型店舗の進出が何処でも激しく、中心街の商店街は寂れる一方で自治体も頭の痛いところです。
 これから益々高齢化して車の運転も出来ないお年寄りが多くなって行きますから、
 こんな試みも良いかも知れませんね。
f0290971_17154449.jpg

     ↑ 駅前を通過中の市営バス

f0290971_17155794.jpg

     ↑ この通りは駐車禁止ではなく白線で囲った部分は停めても良いようです。

f0290971_1716824.jpg

     ↑ 空き家の跡は公園などになっています。

f0290971_17162056.jpg

     ↑ 笹団子が名物なのですね、オブジェがぶら下がっていました。

f0290971_17164249.jpg

     ↑ 雑貨屋(荒物屋)の商品は賑やかですね。

f0290971_17165435.jpg

     ↑ 酒屋の店先も洒落ています。

f0290971_17171593.jpg

     ↑ 途中で出会いましたが結婚式でしょうか奥に新郎新婦が見えます。

f0290971_1717296.jpg

     ↑ 撮影も快く許可して頂きましたが、一応お顔にモザイクをかけさせて頂きました。
       美しい花嫁さんなので本当は見て頂きたいのですが・・・
 
f0290971_1718319.jpg

     ↑ ながいきストリートのご案内
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-22 00:03 | 小さな旅 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-06-22 00:43
こんばんは。ゆーしょーです。
何と 2キロメートルもある長いアーケード通りなのですね。
最初、200メートルかなっと思いましたが、2枚目を
見ればその長さに納得しました。
このアーケードは各家半分くらいは負担したのでしょうが、
建築費が大変だったと思います。
最後になって花婿花嫁に出会いラッキーでしたね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-22 16:02
ゆーしょーさん、こんにちは。
そうなんですよ、真っ直ぐに延びた先が霞んで見えるほどです。
途中で止めようかとも思いましたが店が面白くて結局終点まで往復しましたよ。
良い運動になりました。
各店舗の負担は分かりませんが結構な金額になるでしょうね。
もっとも市からの補助もあると思いますが・・・
花嫁さんが人力車に乗って行く場面も見たかったのですが時間がありませんでした。
Commented by pikorin77jp at 2016-06-22 16:25
こんにちは 。
わたしこの中でとても興味のあるお店が ありました。
荒物屋さん。荒物屋さん、なんて 今は知らない若い方も多いと思います、懐かしい言葉です。
素敵な竹籠がありますよね。 このお店の中にはいったら わたし 一時間くらいいられるかもしれません。^^
Commented by ねずまま at 2016-06-22 18:21 x
長生きストリート...2キロですか 毎日 往復するだけで 足腰鍛えられて 健康で 長生きできそうですね。
このアイデア。。。素敵です。空き地には こじんまりした公園。。。我が町は 観光客に力を入れていますが 加茂市は 住民のこと 考えていますね。我が町の議員さんに 視察に行ってほしいものです。
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 08:45
pikorin77jpさん、おはようございます。
小物好きなpikorinさんにはお気に入りの荒物屋、今はホームセンターで買いますが、
どこに何があるか整然としていて面白味は無いですね。
そこへ行くと荒物屋には何か珍しいものでも有りそうな雰囲気がします。
それに国産の手造り品ばかり・・・と言うような気もしませんか?
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 08:46
ねずままさん、おはようございます。
我が町のアーケード街は車の通る部分が曲がりくねっていて、
車を締め出すようなイメージですが、此処は逆に駐車スペースを設けてあります。
車社会にも対応したやり方なので見習って欲しいですね。
例え自分が車が運転出来なくなってもアーケード街が充実していれば買い物も楽な気がします。
本当に視察に行って欲しいと思いました。
Commented by kotonoha222 at 2016-06-23 09:06
おはようございます。
新潟の町並はどこも似ていますね。
私は新潟出身なので、よく分かります。
ヒサシが大きく出ているように歩道はがん木と言っていました。商店街に見られます。
冬の雪の対策でしたねそこで遊んだ事を思い出します。
笹団子も懐かしいです(^-^)
    しおり
Commented by sikisai03 at 2016-06-23 17:02
しおりさん、こんばんは。
そうでしたね、しおりさんは新潟県のご出身でした。
私は新潟が好きで年に数回は行くのですよ。
がん木と言うのは小学校の時に積雪の多い高田では有名と習いましたが、
他の町にもあって元祖アーケード街なのですね。
真冬は深々と雪が積もって外遊びも儘なりませんが良い遊び場がありましたね。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-24 20:15
総柄で鶴!素敵なお召しの花嫁さんですね♪新郎の羽織袴も色がいいし、きっとセンスのいい幸せなご家庭になることでしょう(^∇^)・・・って、知らないおばさんにブログで祝福されてもしょうがないでしょうけど(笑)いいお写真ですね!雪椿のポスターもいいなぁ。この柄の手ぬぐいが欲しいです(笑)
Commented by sikisai03 at 2016-06-25 13:14
Meri-koenjiさん、こんにちは。
この新婚さんは町内の人らしくご親戚の方が見て行くようにと仰って、
お言葉に甘えてご一緒させて頂きました。
この奥が神社になっていますからきっと式を挙げられて、
この後披露宴会場へと人力車で移動される間のことだったと思いますが、
関係の無い私までエールを送ることになりました (#^^#)
雪椿の柄、手ぬぐいにするとオシャレですね。
<<  カジカの刺身  山蕗 >>