新潟県加茂市の駅前通り その1

 加茂山公園を降りたところで少しまだ時間があったので街中をぶらりと歩くことにしました。
 どこの町にでもある普通のアーケード街です。
 最近はこのアーケード街と言うのが厄介者になってるような気がしませんか?
 店を閉じてシャッターが上がらない店ばかりが並んで、せっかく営業している店があっても周りがそうだから訪れる人も少なくて、
 ゴーストタウンと言えば言い過ぎかも知れませんがそれに近いような所は多いですね。

 しかしこの加茂市のアーケード街は少し違っていました。
 後で分かったことですが、「ながいきストリート」と銘打って気持ち良く歩ける商店街を目指しているとのこと、
 そう言えば各所に真新しさが感じられる通りとなっていました。
 この日は多くの商店の定休日に当たっていたので繁華のほどは解りませんが、多分平日なら賑わっていることだと思います。
 このスタイルが寂れたアーケード街の救世主となるかも知れませんね。 
f0290971_19291323.jpg

    ↑ 歩道にはこのようなタイルが所々にありました。

f0290971_1929264.jpg

    ↑ 真新しくスッキリとしたアーケード街

f0290971_1929474.jpg

    ↑ 歴史的なポイントにはこの石碑があります。

f0290971_1930315.jpg

    ↑ 呉服屋のショーウィンドゥ

f0290971_19301475.jpg

    ↑ 食堂

f0290971_19302451.jpg

f0290971_19303424.jpg

    ↑ このコミュニティーセンターは銭湯でした。

f0290971_19304484.jpg

f0290971_19305562.jpg

    ↑ この辺りの店は定休日では無いようで開いていました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-20 00:03 | 小さな旅 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-06-20 01:00
こんばんは。ゆーしょーです。
加茂市の駅前通りは、雪国らしい造りの
立派なアーケード街になっていますね。
雪椿のまちと言うのですね。
6枚目が面白いです。
外枠いっぱいの大きいお月様の中に
団子や抹茶が供えられています。
Commented by ばんば at 2016-06-20 08:27 x
いわゆる目抜き通りというところの寂れ方は…各地で憂えるところですよね・・
でもここは新しい風をとりいれてあるようで、こんなところのんびりと歩いてみたいです。
玉川屋さんのプレート、たくさんの新潟自慢を紹介してありますね~~
竹筒に入ってるのは羊羹でしたっけ?水羊羹?
笹団子も食べたい!
あ…ちょっと前に朝食食べたというのに…(^^ゞ
Commented by ねずまま at 2016-06-20 10:11 x
コミニティセンターが 銭湯と言うのは ほッコリとしていいですね。 この発想は 他の地域でも 見習うといいなと
思います。昔 さかえた 商店街が 寂れていくのは 寂しいです。大型店舗が どんどん郊外に移り 運転ができない
高齢者には 不便な 世の中になっています。加茂市の商店街が 元気に頑張ってくれますように。
Commented by honokanikaorujp at 2016-06-20 12:55
こんにちは~
アーケード街をシャッター通りと言われる様になって長いですが
こちらのアーケード街は寂れた雰囲気はないですね
アーケード街の中に銭湯が並んでいるのは珍しいですね
Commented by sikisai03 at 2016-06-20 17:14
ゆーしょーさん、こんばんは。
このアーケード、そう言えば豪雪の高田市のがん木に似ていますね。
もっとも高山のアーケードもこうですが・・・
6枚目の玉川屋は休みだったのですが、開いていれば寄ってみたかったです。
素朴な団子などが並んでいますね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-20 17:14
ばんばさん、こんばんは。
そう言えばこの町は大型店舗が見当たらなかったです。
駅前に一軒スーパーのような所がありましたが地元の企業のようです。
郊外も走ってみましたがデパート形式のは無かったですよ。
きっと地元の人はアーケード街に愛着があるのでしょう。
竹筒のは水羊羹でしょうね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-20 17:14
ねずままさん、こんばんは。
コミュニティセンターは何処にでもある集会所かと思っていたら、
中に男、女の暖簾があって券売機も置いてありました。
なるほど、お風呂でもコミュニケーションが取れるのだと感心しました。
ならば名前もコミュニティー銭湯にして欲しいですね(笑)
もう一つ次回に出て来ますがここならではの工夫がありました。
我が町も真似をすると良いと思うのですが・・・
Commented by sikisai03 at 2016-06-20 17:15
李音さん、こんばんは。
やはり李音さんの町もそうですか・・・
私はこのように美しいアーケード街を初めて見たような気がします。
これからの高齢化時代にはこのような形が良いのでしょう。
他の町の商店街の人たちも役所の人も視察に訪れると良いと思いました。
<<  山蕗  岩本タコをスライスして・・・ >>