人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 新潟県加茂市の駅前通り その1

 加茂山公園を降りたところで少しまだ時間があったので街中をぶらりと歩くことにしました。
 どこの町にでもある普通のアーケード街です。
 最近はこのアーケード街と言うのが厄介者になってるような気がしませんか?
 店を閉じてシャッターが上がらない店ばかりが並んで、せっかく営業している店があっても周りがそうだから訪れる人も少なくて、
 ゴーストタウンと言えば言い過ぎかも知れませんがそれに近いような所は多いですね。

 しかしこの加茂市のアーケード街は少し違っていました。
 後で分かったことですが、「ながいきストリート」と銘打って気持ち良く歩ける商店街を目指しているとのこと、
 そう言えば各所に真新しさが感じられる通りとなっていました。
 この日は多くの商店の定休日に当たっていたので繁華のほどは解りませんが、多分平日なら賑わっていることだと思います。
 このスタイルが寂れたアーケード街の救世主となるかも知れませんね。 
 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19291323.jpg

    ↑ 歩道にはこのようなタイルが所々にありました。

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_1929264.jpg

    ↑ 真新しくスッキリとしたアーケード街

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_1929474.jpg

    ↑ 歴史的なポイントにはこの石碑があります。

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_1930315.jpg

    ↑ 呉服屋のショーウィンドゥ

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19301475.jpg

    ↑ 食堂

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19302451.jpg

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19303424.jpg

    ↑ このコミュニティーセンターは銭湯でした。

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19304484.jpg

 新潟県加茂市の駅前通り その1_f0290971_19305562.jpg

    ↑ この辺りの店は定休日では無いようで開いていました。
by sikisai03 | 2016-06-20 00:03 | 小さな旅
<<  山蕗  岩本タコをスライスして・・・ >>