時鮭 (トキシラズ)

 秋に産卵のため長旅を終えて日本の河川に戻って来る鮭の習性はご存知の方がほとんどと思われますが、
 秋以外に沿岸で定置網などに掛かる鮭がいます。
 それを通称「時鮭」と呼んでいて、「時知らず」と言う意味があります。
 通常秋に脂が乗る鮭ですが、この時鮭は秋ではなく例えば初夏などにはしっかり脂が乗っているのです。
 そんなことから少し高価ではありますが、適度な塩分の塩焼きは絶品なので買って来ました。
 切り身ではスーパーでも売っていますが、やはりしょっぱいものが多く甘塩のものは取り寄せになってしまいます。
 どうせ送料を払うのであればその分、自分で捌くことが出来て自分好みの塩味に出来るので案外安いかも知れません。
 これは何時もの寺泊の魚市場でしたがその日のセリで仕入れた鮭とのこと、鮮度の良さは流石寺泊です。
 自宅に帰り細かくカットしてラップに包んで冷凍にしました。
f0290971_9591319.jpg

f0290971_9592481.jpg

f0290971_9593614.jpg

f0290971_9595083.jpg

f0290971_100226.jpg

[PR]
by sikisai03 | 2016-06-17 00:03 | たかが男の料理 | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-06-17 00:33
こんばんは。ゆーしょーです。
「時鮭」という言葉を知らなかったです。
時不知と読むのですね。
1匹でこれだけの切り身が出来るのですね。
自分の口に合う塩加減が出来ますね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-17 01:44
ゆーしょーさん、こんばんは。
新巻鮭は正月などに欠かせない食材ですが、
こんな時期に脂が乗った時鮭はそれとは別物のように美味しいです。
塩加減は甘めにして置いて、解凍した時に少し塩を振るようにしていますが、
その二回に分けることで更に美味しくなりますよ。
塩を振るのは味の調整で、甘味を引き出す作用もありますね。
Commented by ばんば at 2016-06-17 21:25 x
美味しそうな鮭!
スーパーで売ってる切り身、最近はなぜか薄いんですよねぇ・・・・
ペラッペラで焼いたらかたくなるし…
味も全然塩気が無かったり、逆にしょっぱかったり…
sikisai03さんのように一本買いして自分で調理できたらなぁ…とつくづく思います。
Commented by sikisai03 at 2016-06-18 06:49
ばんばさん、おはようございます。
スーパーの鮭も最近はコンビニの「鮭弁当」に倣って薄くなりましたね。
値段を100均にするとどうしてもボリュームが無いですね。
適度な厚みでしっとり感ならやはり自分で切るのが一番です。
鮭は他の魚に比べて骨が柔らかいので切るのも簡単ですよ。
<<  新潟県加茂市の加茂山公園  新潟県加茂市の青海神社 その2 >>