新潟県加茂市の青海神社 その1

 先日、加茂市の六斎市を記事にしましたがその市の後、天気も良かったので加茂市の町中を少し散策してみることにしました。
 市内の名所看板で一番最初に目についたのが青海神社でかなり由緒ある社に見えます。
 幸い路上に駐車スペースが設けられていたのでそこに車を止めて歩きました。
 青海神社は青海神社と賀茂神社、賀茂御祖神社の三社を合殿し、神明造りの覆屋に納め奉斎してあるそうです。
 かなり急な階段もありましたが、何とか本殿にたどり着きました。
 今回も写真が多いので2回に分けて記事にします。
f0290971_927272.jpg

     ↑ 大きな鳥居に迎えられます。

f0290971_9271667.jpg

     ↑ 鳥居を潜った所に清水を引いた池がありました。

f0290971_9272813.jpg

     ↑ 白塗り板塀の美しい塀です。

f0290971_927393.jpg

     ↑ 伊勢両宮

f0290971_9275091.jpg

     ↑ 先に急な階段が見られますがそれを登ると本殿のようです。

f0290971_928568.jpg

     ↑ 左手の狛犬

f0290971_9281962.jpg

     ↑ 右手の狛犬

f0290971_9283254.jpg

     ↑ 登り切った所が思った通り本殿でした。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-13 00:03 | 小さな旅 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2016-06-13 01:17
こんばんは。ゆーしょーです。
「5月下旬の城山公園散策」 は、12回目で終わったのですね。
お家の裏山が城跡だったとはロマンがあり想像が膨らみますね。

今日のお宮さん、高い石段の登り口に賽銭箱が置いています。
高齢者や足の悪い人にはありがたいですね。
そして本殿前にも。
石段の下に賽銭箱が置かれているお宮やお寺、初めて見ました。
ちょっと気付きにくいアイデアですね。
Commented by sikisai03 at 2016-06-13 08:05
ゆーしょーさん、おはようございます。
城山公園の散策シリーズはもう少し続きますが、
時々の箸休めで違った話題を挟んでいます。

青海神社の階段下の賽銭箱は私も同じように感じました。
これなら足腰の弱い方はここで賽銭を上げてお参り出来ますね。
Commented by Meri-koenji at 2016-06-13 12:41
なるほど!お賽銭箱の置場所も変わる時代なんですね。鳥居もお社も狛犬も、神社はどこのも大好きなので、見ていて楽しいです(^∇^)季節も環境もよくて、今なら神前結婚式にもいいでしょうね♪♪参道を歩く白無垢のお嫁さんを想像してました。
Commented by sikisai03 at 2016-06-13 15:30
Meri-koenjiさん、こんにちは。
この神社、階段の下にもありますが、本殿にもちゃんと設置してあります。
取りこぼしが無いように徹底してる感じもしますね。
いや「神様は下までしか来られない人にもちゃんと「救いの手を差し伸べていらっしゃる」と解釈した方が良いですね。(^-^;
こんな神社ならお嫁さん、似合うでしょうね。
この加茂の記事は後程その「オチ」もありますよ。
現在ネタが立て込んでいますので一週間ほど後になりそうですが・・・
Commented by ねずまま at 2016-06-13 23:12 x
立派な階段 私は みあげただけで 階段下のお賽銭箱へ
チャリーンです。立派な 本殿ですね。そして狛犬...右手の狛犬 お手のポーズですね。こんなスタイルの狛犬
珍しいのでは ないですか?
Commented by sikisai03 at 2016-06-15 02:50
ねずままさん、こんばんは。
確かに賽銭箱が階段の下にある神社は多くは有りませんね。
これなら便利で利用する人が多いでしょう。
下の上がりの方が多かったりして…(笑)

そう言えば狛犬の手招きはあまり見かけません。
毬に手を置いているのはありますが・・・
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  5月下旬の城山公園散策 その... >>