5月下旬の城山公園散策 その12 (本丸跡・本丸) 

 「城山のサイレン鳴れば腹が減る」と子供の頃に良く言ったものでしたが、
 私の子供の頃はこの城跡にサイレン塔があり、毎日正午にはサイレンが鳴らされました。
 その後、市の防災無線などの普及で取り壊されてしまいました。
 さてその場所は昔は高山城の本丸屋形があった場所で、
 その広さは案外狭くて果たしてどの程度の屋形だったのかは復元図に頼るしか無いです。
f0290971_674093.jpg

    ↑ 山頂部分の本丸屋形の入口です。

f0290971_685558.jpg

    ↑ 少し狭いような気もしますが城の規模からすればこんなものでしょうか・・・

f0290971_69665.jpg

    ↑ 入って直ぐの右側には使者(来客)の間があったようです。

f0290971_691792.jpg

    ↑ 高山城の平面図で南側の(上)南之出丸の先は省略してあります。

f0290971_692813.jpg

    ↑ 広場の中央に本丸屋形の石杭があります。

f0290971_693959.jpg

    ↑ 本丸屋形の平面図と復元想定図
      (山自体が高いので高層にする必要も無かったのですが城らしくない形ですね、
      でも郡上八幡城も実際はこんなものと言われており山の中の城はみな砦のようなものだったようです。)
      ※ 画像のサイズを大きくしてありますのでクリックして見て下さい。 

f0290971_695155.jpg

    ↑ 屋形跡の西の端にベンチがあります。

f0290971_610249.jpg

    ↑ そのベンチに座って広場を眺めました。
[PR]
by sikisai03 | 2016-06-11 00:03 | 飛騨からのあれこれ | Comments(4)
Commented by youshow882hh at 2016-06-11 00:30
こんばんは。ゆーしょーです。
一般民家でもそうですが、
狭い敷地でも建って見れば
案外広く大きく感じます。
高山城でもこれだけの広さがあれば、
大きいお城が建つと思います。
Commented by sikisai03 at 2016-06-11 05:01
ゆーしょーさん、おはようございます。
そうですね家を壊して更地にすると案外狭く感じますね。
また林道などでは昔大型トラックが走ったような幅に見えないこともあります。
目の錯覚と言うやつでしょうね。
現在の私の家の裏山も城跡ですが、この城山より敷地面積が広いです。
そこにはどんな城が建っていたのか想像も膨らみます。
Commented by ばんば at 2016-06-11 18:37 x
ゆーしょさんがおっしゃるように、宅地を更地にするとあれ~~狭いなぁ・・・と思うことありますよね。
ここも建物があった時にはずいぶん大きかったんでしょうね~
こういうところに山城を築くには領民の血がずいぶん流れたんでしょうか・・・

sikisai03さんのお宅の裏山も城跡なんですか?
なんかロマンですねぇ~~~
Commented by sikisai03 at 2016-06-12 05:07
ばんばさん、おはようございます。
本当に更地にすると狭く感じますね。
飛騨も戦国時代の城は多くありましたね。
城だらけと言っても過言でないほどですが、その頃の山城は砦のようなものだったようです。
ばんばさんの町には立派な城がありますね。
あのお城には住民の血は流れていませんが昔の築城には随分流れたでしょうね。
<<  5月下旬の城山公園散策 その...  ヘビイチゴ >>